富士山のお話

日本で、富士山はきれいで、一番高い所です。だから、この山は日本人には一番大切な山です。毎年、400,000人ぐらいが富士山に登ります。日本人は一生に一度はこの山に登らないと思っています。下から上まで10時間くらいかかります。一日で登れます。たいてい、みんな山頂で夕日が見られるように、計画を立てます。つぎは富士山歴史です。

1707年に富士山(ふじさん)が 噴火(ふんか)しました。これはほうえいの噴火 と言います。この噴火(ふんか)で は溶岩(ようがん)は ありませんでした。でも、江戸(えど)時代(じだい)までにたくさん火山灰(かざんばい)がふりました。781年から富士山は十六回噴火しました。ほうえいの噴火 が富士山の最後(さいご)の噴火 です。

江戸と明治時代特に、画人はたくさん富士山の絵画と詩を作りました。

ほくさいとひろしげのようなゆうめいな画家は富士山の本を作りました。

富士山が郵便切手や札にも画いてあります!今では、かんこうきゃくが代わりに写真をとります。

Hokusai_Katsushika-36_Fuji-Yuyudo-Inume_Touge-01-07-07-2007-8799-x2000

日本には、しんせいな山が三ある。たて山、はく山と富士山です。三つ山の名前は「さんれいざん」です。山の頂上ので、神道の神とこのばなさくや姫を住んでいると言われています。

伝統として、日本で女性が神道に関して霊山を登るのは禁止することです。どうしてなら、それは神道によると、赤不浄という観念があります。赤不浄は、生理中の女性や産褥中の女性が血の穢れとみなされる観念です。そのため、明治維新まで、霊山として富士山は女人禁制でした。1868年、明治政府は女性のハイカーが富士山に登ることができるように決めました。しかし、奈良の大峰山は現在でも女人禁制です。

青木ヶ原(あおきがはら)は有名な富士山の北西にある森です。青木ヶ原にはあまり動物がいませんから、しずかです。人びとは時々青木ヶ原と悪魔(あくま)の考えをつなげています。ですからざんねんなことに多くの人はこの森でじさつします。にもかかわらず、たくさんの観光客(かんこうきゃく)が青木ヶ原に行きます。青木ヶ原の中にはたくさんの洞窟(どうくつ)があって、密林(みつりん)ですから、道にまようのはかんたんです。

mt-fuji-view

言葉のリスト:

伝統 (でんとう):tradition; convention

神道(しんとう):Shinto

関する(かんする):to concern; to be related

霊山(れいざん):sacred mountain

登る(のぼる):to climb; to ascend

禁止する(きんし):prohibit; ban

赤不浄(あか ふじょう):blood impurity

観念(かんねん):notion; idea; conception

生理(せいり):menstration

産褥(さんじょく):confinement (for childbirth)

血の穢れ(ちのけがれ):blood impurity

明治維新(めいじいしん): Meiji Restoration

大峰山(おおみねさん):Oominesan

女人禁制(にょにん きんせい):prohibited to women (for religious reasons); no women admitted

富士山(ふじさん)   : Mt. Fuji

噴火(ふんか): Eruption

溶岩(ようがん): Lava

時代(じだい): Era

しんせいな: sacred

山の頂上(やまのちょうじょう): top of the mountain

神道の神: shinto gods

郵便切手(ゆうびんきって): postal stamps

札(さつ): bills

代わりに(かわりに): instead

References:

http://data.ukiyo-e.org/ohmi/images/Hokusai_Katsushika-36_Fuji-Yuyudo-Inume_Touge-01-07-07-2007-8799-x2000.jpg

http://feross.org/japan/

 

29件のコメント

  1. bonobono11

    最近、富士山の名前の由来について教えてくれる「かぐや姫」という本を読みました。富士山の名前の由来について知りたい人にこの本を勧めます!

    • 僕は、富士山の名前の由来は不死の言葉から来るそうでした。本当ですか。

  2. Ziyuanbleu

    はい、富士山についての傑作は本当にたくさんある。文学や写真や絵だ。私はアニメクラブからだ。 アニメバジュンの富士山も素晴らしい。:) 私は二年前に富士山に行った。バスで登った。でも、雪が降ったら、サミットに着かなかった。:P

    • 大変そうだよね。Ziyuanbleuさんが富士山に登った時、どこまでに登れることができましたか。僕も冬に富士山に行くつもりからです。

  3. Ziyuanbleu

    この自主は多方面にわたるから、とても良いと思いますね! ^^ 富士山の景観は綺麗だ。でも、として富士山が日本人の大事な山だが。知らないから。。。ものがたりがあるの? ^^

  4. 富士山に登るのは大変らしいです。二日かけて登った方がいいと聞きました。高い山だから、一日で登ると、気分が悪くなる人もいます。でも、富士山の頂上から見る日の出はすばらしいそうですよ。

  5. stanhero168

    伝統として、日本で女性が日本の山に登ることは禁じられていた事実はとてもおもしろいね。私は知りませんでした。私に知らせてくれてありがとう。富士山の景観は見事なよう
    だね。しかし、あの時代の女人が富士山に登ることは禁止されたことは残念でした。

  6. 富士山にまつわる話はたくさんありますねー。富士山の頂上は,国のものではなくてある神社の私有地(Private land)だと聞きました。二つの県の間にあってけんかになるから,今は住所がないそうです。(Google mapを使っても住所が出ないようになっているそうです。)

  7. わたしはマニトバ大学のファンブです。「富士山のお話」を読みました。富士山はとても美しいやまです。わたしはきれなやまが大好きだから、わたしはたくさん富士山の絵や写真を見たことがあります。いつも富士山に行く登りたいです。青木ヶ原での自殺の事を聞いたことがあります、ちょっとこわいですね。でも興味があるから、卒業旅行は絶対ににほんに行きます。

    • ファンブさん、お返事書いてくれたありがとうございました。『富士山のお話』というの本は面白そうですね。私はいつかそれを読んでみてします!

  8. マリアム

    富士山の火山本当に忘れました(笑!私は日本行く時、山を上ってみたいです。山の頂上たぶん行けないけど(神道のため)、たくさん写真を取りたいんです。
    面白いポストをありがとうございます!

    • マリアムさん、お返事ありがとうございました。もし富士山に行ったら、マリアムさんが撮った写真を私に見せてくれませんか。

  9. mcnathy

    日本に行けば、そして時間があったら、富士山を登るつもりです。たくさん準備が要るはすですけど、本当に登ってみたいです!景観はすばらしいと思います。

    • marikokiyo

      Mcnathyさん、私も富士山を登りたいです!すこし準備を要れていますけど、たくさんかんきょうきゃくが、毎年に、富士山に来ています。私達も出来ますと思います!

  10. mcnathy

    あ、そして、富士山の歴史をありがとう!

  11. 面白いポストありがとうございました。私は富士山を聞いたことがありますが、富士山の歴史については全然聞いたことがありませんでした。そして富士山が火山だと聞いてびっくりしました。もう一度ありがとう。そして、日本にまだ女の人が登らないところがあるのも全然知らなかったです。あおきがはらはとても寂しくて怖い所ですね。今日、このポストから日本についてもっと勉強しました。ありがとう。

    • コメントを書いてくれた、本当にありがとうございました。去年、私は日本の宗教のクラスで先生から富士山についてのお話を聞きました。日本で、山と宗教との関係は微妙だと思います。

  12. clemlf

    こんにちは、
    面白いポストはありがとうございます。2年前、私は富士山にのぼりました。富士山の頂上から見る日の出はとてもきれいだと思います。

    • marikokiyo

      ああ!Clemlfさんはラッキーです!!どうでしたか、難しかたですか?ひのでをみましたね。。。きれいれしいです!でも雲の中で、きれいもでと思っています。。。雲の海のようになりますね?

  13. pallottav

    ポストはとても面白いです。私は富士山の知らなかった多くのことがありました。これは謎、神話や迷信の多くの所在地です。

  14. cynthiaqin

    北斎の富士山にテーマした絵は凄く綺麗だと思います。自分の持っているカレンダーのカバーも北斎の作品です。その富士山の歴史を紹介されて、良かったです。

  15. davidcodehoward

    とてもいいポストでした!ポストを書いてくれて、ありがとう。
    富士山という山は、日本国のシンボルのようですね。
    アメリカには、ラシュモア山かグランド・キャニオンがあります。
    カナダにも国家のシンボルがあるかな。
    ナイアガラの滝かな。

    • カナダはロッキー山脈があります。有名な山の中で、この山脈はカナダのシンボルみたい山かもしれない。

  16. Rachel

    富士山はとてもきれいな山だと思います。日本に行ったら、富士山を登りたいです。霊山を登ってはいけないのはざんねんですけど、分かります。

  17. orange_kaki

    こんにちは、
    箱根を行った時、富士山を見ました。頂上はゆきがあて、綺麗な風景でしたよ。
    いつか、富士山を登りたいです。

  18. nadiaf92

    電車からだけ富士山が見ました。しかし、そこから富士山のどのように印象的な見ることがまだできると思います。いつか、登りたいと思います。

  19. 富士山のお話も読みました。きれいで、素敵ですね。私もいつか必ず一度行ってみたいと思います!

  20. kurisu004

    富士山がとてもきれいで、れきしが面白いです。私もいつか行きたいです。富士山の火山を知りませんでした。

  21. 私も富士山に登りたいですが。その前、のぼりが難しいから、僕は運動をたくさんした方がいいと思います!

コメントを残す