新しいサイト!!

マギル大学日本語レベル2のブログは、新しいサイトに移動しました。

新しいブログ:部活(ぶかつ)!! https://mcgilljapanesemanitoba.wordpress.com/

日本の鍋料理

日本には色々な鍋物があります。“鍋物”と言うのは大きい鍋に野菜、肉、海産物などが入って、その鍋からみんなが少しずつとって食べます。私は今日、鍋物二つについて話してみるつもりです。

 

Screen Shot 2015-03-18 at 5.00.26 PM1)すき焼き:まず、すき焼きは一番よく知られている鍋物の中の一つです。一般的なすき焼きには牛肉、豆腐、ネギ、人参などが入ります。鍋の中に少し甘い醤油も一緒に入れます。そして、煮た肉や野菜を溶いた生卵につけて食べます。日本ではお客さんが来る時や家族と一緒によくすき焼きを食べるそうです。

 

 

 

 

Screen Shot 2015-03-18 at 5.00.32 PM2)ミルフィーユ鍋:“ミルフィーユ”というのはフランスのすごく柔らかいデザート菓子の名前です。それで、ミルフィーユ鍋はこの菓子と似ている形をしていてこの名前が出来ました。この鍋には豚肉と白菜が必要です。ミルフィーユ鍋にも少し醤油やほんだしを入れますが、材料が溶いたら他につけるのはなくて、そのまま食べればいいです。ミルフィーユ鍋は日本だけではなく、韓国や北アメリカでも少しずつ人気が出て始めました。

 

 

 

鍋料理がいい理由は自分が好きな材料を使って作れるからです。肉がきらいな人は海産物や野菜だけで作ってもおいしいです。家族と一緒に作ってみるとおいしさも、楽しさもある料理だと思います。皆さんもぜひ作ってみて下さい!

 

単語

鍋(なべ)Hot Pot

海産物(かいさんぶつ)Seafood

豆腐(とうふ)Tofu

ネギ Green Onion

人参(にんじん)Carrot

醤油(しょうゆ)Soy Sauce

煮た(にた)Cook/Steam

溶いた(といた)beat (Egg)

柔らかい(やわらかい)Soft

菓子(かし)Snack/Pastry

形(かたち)Shape

白菜(はくさい)Chinese Cabbage

http://en.wikipedia.org/wiki/Nabemono

http://en.wikipedia.org/wiki/Sukiyaki

そして父になる

img_00

友人からこの映画が素晴らしいと聞いたから、先週見ました。心を暖かくするストーリーで、本当に感動しました。キャストもすごいと思うし、皆さんにおすすめします。

キャスト:

image1

野々宮良多:福山雅治

一流の大学を卒業して、一流の会社で働いているエリートらしい男である。いつも自分の息子が普通すぎて、いくら努力しても自分ほど優秀じゃないから、そんな能力がある自分に似ていないと思うそうだ。六年育てた息子が自分の子じゃないと知った後、ただ「やっぱり」と言った。色々なことを経験した後考え方がどんどん変わった。

image1 (1)

野々宮みどり:尾野真千子

良多の妻、優しくて、子供を愛している母である。いつも血より情が濃いと思っている。

image2

齋木ゆかり:真木よう子

もう一人の母で、優しい人である。

image3

斎木雄大(ゆかりの夫):リリー・フランキー

普通の父で、普通の家に住んで、学歴や能力も野々宮より低いけど、子供達と仲良くて、毎日一緒にいる時間が長い。「子供は時間」と信じる。

ストーリー:

もともと幸せな二つの家族は六年間の愛情を注いできた息子が他人の子だったと知り、大ショックを受けた。最初、皆は前より不幸になったけど、もう六年経ったこの現実を受け入れて、血より六年間の情がもっと大切だと気が付いたストーリーである。

感想:

もし私がそんなことを経験したら、私はたぶん主人公と同じ選択をすると思う。血がもちろん大事だけと、一緒にいった時間や感情がもっと重要である。人の感情は非常に微妙で、何もより一番の宝物である。

単語:

学歴(がくれき):academic background

愛情(あいじょう): love, affection

経験する(けいけんする): to experience

血(ち): blood, consanguinity

微妙な(びみょうな):subtle, delicate

Reference:

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E7%88%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/345678/story/

サマーヌード

皆さん、サマーヌードと言うドラマを見たことがありますか?ドラマを見終わったところですぐまた見たいなあと思ったことがありますか? そういうドラマを見つけました!去年の夏に日本のドラマを見始めて、サマーヌードを初めて見ました。今まで、そのドラマは三回を見て、DVDがありますよ!

 sumer

サマーヌードは海辺で三角関係の話しです。海辺の町から来たカメラマン朝日(山下智久)と言う人は三年前に失恋して、今までいつか彼女を取り戻すことが憧れています。朝日は有名なイタリアンレストランで働いていた夏希(香里奈)と言う人の結婚式で写真を取って、夏希に初めて会いました。驚いたことに夏希は婚約者に振られました。

まもなく夏になって、朝日の出身に海の近く出店が開くようになられるけど、料理人がいません。 それで結婚式の数日後、写真の請求書を送るため、朝日は夏希に連絡して、夏希は料理人だったことを思い出して、出店で働くことを夏希に頼みました。

夏希は十年間朝日を愛している波奈江(戸田恵梨香)と言う人と友達になって、701夏希は波奈江の失恋することに応援することにしました。波奈江と仲がいい友達の光(窪田 正孝)と言う人は波奈江が大好きだけど、波奈江は全然知りませんでした。3a7afa50朝日が波奈江をかなしくさせたら、光はいつも波奈江に付き添ってあげました。そうした中で、夏希と朝日は仲がよくなって、夏希は朝日のことを心配するようになったけど、波奈江を応援しているので、朝日についての愛をおさえることにしました。

結局、皆は幸せになって、私も幸せに感じています。かなしい時やストレスがある時、サマーヌードを見るといい感じになりますよ。

皆さんは、いやされたい時、何か見ますか?

キャラクター

朝日(あさひ):山下智久 (やました ともひさ)

夏希(なつき):香里奈 (かりな)

波奈江(はなえ):戸田恵梨香 (とだ えりか)

光(ひかる):窪田 正孝 (くぼた まさたか)

新しい単語:

三角関係(さんかくかんけい): Love triangle

海辺(うみべ): Seaside

驚いた事に (おどろいたことに): Surprisingly

婚約者(こんやくしゃ): Fiancé

振られた(ふられた): Dumped

出店(でみせ): Food stand

料理人(りょうりにん): Chef

請求書 (せいきゅうしょ): Invoice

付き添う (つきそう): Stay by one’s side

そうした中で : Meanwhile

おさえる : Suppress

いやす:To heal

写真のリンク

http://laughy.jp/1406715513124156845

http://tawagoto.cocolog-nifty.com/tama/2013/08/summer-nude7.html

http://topicks.jp/2939

「風の谷のナウシカ」

「風の谷のナウシカ」は宮崎駿監督のアニメーション映画です。その時、スタジオジブリはまだありませんが、このアニメ映画はよくスタジオジブリの始めだと言われるらしいです。

長くて大きい戦争の後、瘴気を作る腐海という森は世界を覆って、人類が安全に生きられる所は少なくなりました。風の谷はそういう所の一つで、主人公のナウシカという若い女の子は谷の姫です。ナウシカは腐海を守っている巨大な虫、王蟲と少し話せて、よく腐海や王蟲などを研究します。ある日、風の谷は大国トルメキアとペジテとの戦争に巻き込まれて、ナウシカは人質として連れて行かれる中に飛行機が壊れてしまったため、腐海に落ちてしまいました。そこで、腐海はじつは地や水や空気をきれいにしていることを見つけて、王蟲たちはいい虫なのだ、ということに気がつきました。それから、ペジテの人たちは王蟲の子供を人質として使って、数千匹の王蟲を怒らせて、風の谷を襲うつもりです。谷を助けるために、ナウシカは自分の命を捧げて、王蟲たちを止めました。落ち着いた王蟲たちはナウシカの傷を治して、腐海に帰って、戦争もとまりました。

「風の谷のナウシカ」はよく人類の生き方、自然との関係、戦争の結果などを考えさせて、とてもいいアニメ映画だと思います。お勧めです!

単語

瘴気(しょうき)toxic air

腐海(ふかい)sea of corruption

覆う(おおう)to cover

巨大(きょだい)enormous

王蟲(オーム)Ohm

人質(ひとじち)hostage

襲う(おそう)to attack

捧げる(ささげる)to sacrifice

 

http://www.fandango.com/nausicaaofthevalleyofthewindcastleinthesky_161919/moviephotosposters

艦隊これくしょん

20150317172936

今回のポストは、「艦隊(かんたい)これくしょん」と言う有名なテレビアニメを紹介します。

「艦隊これくしょん」は、今日本で一番有名なブラウザゲーム、KADOKAWA GAMESの『艦隊これくしょん -艦これ-』のテレビアニメ化である。そして、アニメ内容は、大日本帝国海軍(だいにほんていこくかいぐん)の軍艦(ぐんかん)を女性キャラクターに擬人化(ぎじんか)し、鎮守府(ちんじゅふ)を守るために、「深海棲艦(しんかいせいかん」と言う敵と戦う物語である。

d5738-50-346862-0

このアニメの主人公は、新たに鎮守府に着任(ちゃくにん)した駆逐艦(くちくかん)・吹雪(ふぶき)である。第三水雷戦隊(だいさんすいらいせんたい)に配属(はいぞく)されても、空母(くうぼ)・赤城(あかぎ)の巧みな戦いを見て憧れを抱き、彼女の護衛艦(ごえいかん)になれるよう努力することを決意する。そのため、吹雪は艦隊の友達と一緒に色々な練習をしで、日々成長していく。

キャストの方もたくさん一流な声優がいます。主人公のキャスト上坂 すみれ(うえさか すみれ)を始め、佐倉 綾音(さくら あやね)、東山 奈央(とうやま なお)など、有名な声優が十数人参加しました。そして、アニメのオープニング「海色(みいろ」とエンディング「吹雪」はもう三週ぐらいオリコンにランクしました。本当にすごいです。

オープニング「海色(みいろ」

エンディング「吹雪」

単語リスト:

艦隊:Navy fleet

大日本帝国海軍:Imperial Japanese Navy(IJN)

擬人化:Personification

鎮守府:Japanese naval port

「深海棲艦」: Ships live in deep sea(special name for this anime)

着任:Arrive at new post

駆逐艦:Destroyer

水雷戦隊:Mobile strike force fleet of IJN

配属:assigned to (a certain department)

空母:Carrier

護衛艦:Escort ship

声優:Anime voice actor

オリコン:Japanese songs record charts

 

リンク

http://kancolle-anime.jp/

http://wikiwiki.jp/kancolle/

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html(ゲームサイト、VPNは必要です。)

パン屋!

日本は外国の食べ物をとりいれるのと日本の自分のスタイルにすると聞いた。そのアイデアが私に日本のパン屋について考えさせる。日本のホストファミリーと住んだ時学校はが遠くて毎朝は忙しくて朝ご飯を食べられなかった。そして200円を持って行くと駅のパン屋で楽に何かを買って食べた。

SH380137
日本のパン屋とカナダのパン屋はちょっとちがうと思う。ウィニペグならパン屋はめずらしくないんが多くもない。日本にはパン屋はどこでもみつけられる。次いでパン屋の売っている物が違う。カナダと日本ももちろんパンを売るけど日本のパン屋はケーキやパンやドーナツや時々ピッザを売る。それも日本のパンはユニークパンだ。
多分読者たちはアンパンを知っているだろう。聞いたことがない人達に説明をする! アンパンはパンの中に餡子がは入れたパンだ。餡子が甘いんだからアンパンもすごく甘いんだ。アンパンは人気のお菓子なのでアンパンで作った頭の子供のヒーローもいる。

Anpanman
私の好きな日本のパンはメロンパンというものだ。メロンパンはメロンの味のパンじゃない。始めに私はそう思った。メロンパンはビスケット生地のようなコーティングがあるパンだ。表は甘くてサクサクだ。中は柔らかい。「表はメロンの皮みたいだからメロンパンと言う」と友達から名前の説明をしてもらった。とてもおいしいよ!
もし甘い物が好きじゃなくて日本のパン屋から何か食べてみたい人がいま読めばばほかのパンも売るよね。カレー味のカレーパンや焼きそばはが中に入ったバンもある。それもに作品はいつも変化する。春の作品と秋のは多分違う。それも食べ物がはやりになれば多分パン屋の店員はその新しい食べ物をもりこんでみたい。
日本に行く時日本のパン屋のパンを食べてみてよ!

朝ご飯 (あさごはん)Breakfast
読者(どくしゃ) Reader
餡子(あんこ)Red bean paste
甘い(あまい) Sweet
お菓子(おかし)Snack
味(あじ)Taste
ビスケット生地(きじ)Cookie dough
表(ひょう)Surface
柔らかい(やわらかい) Soft
皮(かわ) Skin
作品(さくひん) Product

イメージとリンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3

http://yurobon.ti-da.net/e2597450.html

http://hero.wikia.com/wiki/Anpanman

スタジオジブリ

こんにちは 私はマニトバ大学のユージンと申します。
今日はジブリについて話したいです。

studio_ghibli

皆さんジブリについて知っていますか?
ジブリは日本でいちばん有名な映画の会社です。
皆さんディズニーのことは知っていますね?
簡単に言うと、ジブリは日本のディズニーです。

ジブリはみやざきはやおさんがほかの人たちと作ったかいしゃです。
ジブリの映画はいっこいっこぜんぶ手で描いています。
例えば一秒の場面を作るときそのために絵を何十万まいくらい描いています。

パソコンではなく手でいっこいっこ描いてるのは素晴らしいと思います。
もしパソコンを使うとしても10パーセントだけしか使わないみたいです。
そのくらいてでアニメーションをかくのを大事にしています。
だからジブリの映画はディテールがすごくいいんです。

12

3storyboard

background shot individually

ジブリの映画は手で描いた絵だけではなく音楽もすごいです。
例えば「ハウルの動く城」ではひさいしじょうさんが作った「じんせいのメリーゴーランド」が有名です。
みなさんも聞いたことがあるとおもいます。

ジブリの映画は実際であまり起こらないことが多いです。

あとジブリには一番有名な「となりのトトロ」があります。 これはジブリのメインのロゴになっています。

あと海外で一番有名なのは「千と千尋の神隠し」です。

他にも、「もののけ姫」や「耳をすませば」や「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」や「崖の上のポニョ」や「魔女の宅急便」や「借りぐらしのアリエッティ」があります。

他にも短編映画もあります。

4_130424153106_1

f0015318_23432312

5123G5X4MTL

私は「千と千尋の神隠し」と「ハウルの動く城」と「魔女の宅急便」が一番好きです。

皆さんの一番好きなジブリの映画はなんですか?

ghibli_medley2_by_dinstrumental-d6qa3ls

単語(たんご)

簡単(かんたん):simple

神隠し(かみかくし): being spirited Away;mysterious disappearance

描く(かく、えがく): to draw; to paint; to sketch

城(しろ): castle

実際(じっさい):practicality; practical

短編映画(たんぺんえいが):short film

例えば(たとえば):for example

手で描く(てでかく):hand drawn

大事(だいじ):important

リンク

http://www.ghibli.jp/top.html

http://ghibligabble.blogspot.ca/2013/04/behind-scenes-at-studio-ghibli.html

https://www.youtube.com/watch?v=2wWaFubsklE

http://www.onlineghibli.com/films.php

https://www.youtube.com/playlist?list=PLEC4C72E28BD5F67B

http://www.nausicaa.net/miyazaki/hisaishi/

繰繰れ!コックリさん

银仙

最近、私達は「繰繰れ!コックリさん」を見ました。

「繰繰れ!コックリさん」(ぐぐれ!コックリさん)は日本のアニメです。2014年の十月の新番組です。「繰繰れ!コックリさん」は遠藤ミドリ(えんどうミドリ)による漫画作品、トムス エンタテインメントがテレビアニメを作りました。2014年の十月から十二月まで放送されました。

ストーリー:市松こひな(いちまつこひな)は一人暮らしの変な女の子です。自分を「人形」と言っています。ある日、こひなは「コックリさん」をして物の怪(もののけ)コックリさんを呼びました。こひなの好きな物はカップ麺です。毎日カップ麺を食べるので、コックリさんはこひなの心配をします。コックリさんはこひなのお世話をします。お母さんみたいです。コックリさんは「一日三食五十品目」(いちにちさんしょくごじゅうひんもく)と言って、毎日、こひなに美味いご飯を作ってあげます。そして狗神と狸信楽が来ました。この四人の生活は色々なおもしろいことがあります。

「繰繰れ!コックリさん」のキャストはたくさん有名な声優がいます。市松こひなの声は広橋涼です。でも、市松こひなの声優と比べるとコックリさんと狗神と信楽の声優たちがもっと人気があります。コックリさんの声は小野大輔です。小野さんは日本でとても人気がある声優です。小野さんの代表的な役柄は「黒執事」の主人公セバスチャンミカエリスです。狗神の声は櫻井孝宏です。櫻井さんの代表的な役柄は「コードギアス」のくぐぎスザクです。女狗神のは斉藤千和です。彼女は日本で有名な女性声優です。斉藤(さいとう)さんの代表的な役柄は「物語シリーズ」の戦場ヶ原ひたぎ、「魔法少女まどか」のあけみほむらです。信楽の声は中田じょうじです。中田さんの代表的な役柄は「ケロロ~KERORO」のギロロ伍長です。

kohina kokkuri inu shigaraki

OP

コックリさんのビデオ(全部12話)

単語レスト:

トムス エンタテインメント:TMS Entertainment
属性(ぞくせい):Characteristic
主人公(しゅじんこう):Main character
声優(せいゆ):Voice actor
物語(ものがたり):Story
完璧(かんぺき):Prefect
コメティ:Comedy
カップ麺(かっぷめん):Instant noodles
電波(でんぱ):Denpa

リファレンス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%B0%E7%B9%B0%E3%82%8C!_%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%95%E3%82%93
http://en.wikipedia.org/wiki/Denpa
http://www.gugukoku.com/

寿司の歴史

寿司紀元前4世紀東南アジアから始まりました。蛋白質を食べるために、ご飯と魚を塩と一緒に数ヶ月間発酵させました。
これは「なれずし」と言いました。でも「なれずし」は数ヶ月間待ってから前に食べるようになりました。この時ご飯は食べないで魚を食べました。

narezushi(なれずし)

そして、寿司が中国に伝わる時は8世紀でした。この時は日本人はご飯を大好きな人達だったから「生成りずし」という寿司が人気がありました。

ご飯はいつも発酵手伝う物でしたが、江戸時代時「早ずし」が人気があってついに酢を使って、「なれずし」のように数ヶ月間待たなくてもいいようになりました。

hayazushi(早ずし)

19世紀初め、今の東京が江戸の時屋台が人気があったのでそこで「握り寿司」が誕生しました。

edo era (江戸代)

1980年代寿司はアメリカに来ました。日本人はアメリカ人が好きな寿司を作りました。そして Californiaや Volcano rollなどの寿司が誕生しました。

nigiri sushi

words :

寿司の歴史(すしのれきし)-history of sushi

寿司(すし)-sushi
紀元前(きげんぜん)-B.C.
世紀(せいき)-century
東南アジア(とうなんあじあ)-southeast asia
蛋白質(たんぱくしつ)-protein
塩(しお)-salt
数ヶ月(すうかげつ)-several months
発酵(はっこう)-fermantation
生成りずし-なまなりずし
手伝う(でつだう)-to help
江戸時代(えどじだい)-edo era
早ずし-はやずし
酢(す)ーvinegar
屋台(やたい)-food cart
握り寿司(にぎりすし)-nigiri sushi
誕生(たんじょう)-born

Links :

http://en.wikipedia.org/wiki/History_of_sushi

http://ramentheatre.com/walk/marushige_wakayama.html

http://www.patrimoniosalimentarios.com/fr/node/55

http://www.museumofthecity.org/edo-period-japan-a-model-of-ecological-sustainability-2/

http://walls4joy.com/wallpaper/338706-food-nigiri-sushi