残響のテロル

今月、私達のグルプは残響のテロルを見ました。

残響のテロルは日本のアニメ、2014年で作った、MAPPAが手がけました。ストーリー:ナインとツエルブは若い男の子。かれらは、グループをけいせいする、それの名前は「スピンクス」。東京でテロこうげきをそしきするしきする。キャッチコピーは、「この世界に、引き金をひけ。」。おわりに原子爆弾が爆発、そして世界はひみつのプロジェクトについてまなびます。

このアニメの主人公は二人の男の子で、ナインとツエルブとも言います。この二人は頭がよくて、けいさつにうらをかきます。そして、三島 リサと会って、この女はいじめられ子で、家ににげます。それから、健次郎柴崎はデテクティブで、ナインとツエルブをめしとりますが、この二人は頭がいいから、とてもむずかしです。けいさつに判じ物をつくるけど、柴崎は一人でナインとツエルブの理由をりょうかくします。

『残響のテロル』のキャストではたくさんのベテラン声優がいます。でも、主人公の声優はベテランじゃありません。ナインの声は石川界人(いしかわ かいと)です。石川さんの代表の役柄(たいひょうのやくがら)は『翠星のガルガンティア』の主人公レドです。ツエルブの声は斉藤壮馬 (さいとう そうま)です。斎藤さんの代表の役柄は『アカメが斬る!』の主人公タツミです。三島リサの声は種崎敦美 (たねざき あつみ)です。敦美さんの代表の役柄は『となりの怪物くん』のキャラクターの夏目あさ子です。

背景音楽は作曲家菅野よう子がつとめました。もとからジャンルに制限なくいろんな音楽を作ると有名な菅野よう子はこの『残響のテロル』でもその能力をあらわせて作品をもっと映画みたいにさせます。ピアノ曲’Walt’、エレクトローの’Crystalized’、ジャズの’Saga’のとうとうアニメ音楽の愛好家なら『残響のテロル』を通じて映像と一緒に耳の楽しませるサウンドトラックもかくにんするべきです。

単語リスト:

  1. 手がける:to produce/work on
  2. 原子爆弾(げんしばくだん):atomic bomb
  3. 爆発(ばくはつ):to explode
  4. うらをかきます: outsmart
  5. いじめられ子:bullied child
  6. めしとります:to apprehend/to arrest
  7. けいさつ:riddle
  8. 作曲家(さっきょくか):composer
  9. 残響のテロル:Terror in Resonance

 

 

16件のコメント

  1. SuperSonster

    数か月前このアニメの美術スタイルに引き付けて、最初の二つのエピソードを見ました。プロットはとてもおもしろいですね。アートもプロットが大人っぽくてもっと人気のあるアニメと違っています。主人公がどうしてそんな破壊的な行動をするのかわからなくて、複雑な個人的な歴史と性格だと最初から思わせました。

    • まくら子

      最初のエピソードだけ見たとしたら、彼らのテロの目的を分かれないのは当たり前です。私もこのアニメに興味を持った理由は彼らは最初からあの残酷なテロの理由について一言も言えずいたずら建物をぶっ壊したりすることでした。もちろん最後には

      • まくら子

        彼らの事情が割れますがこんなプロットはアニメを最後までめをはなれないようにしましt。

  2. このポストありがとう!残響のテロルは私の一番好きな夏期のアニメです。短いが強烈なアニメです。そして、今までも、菅野よう子の背景音楽を聞きます。皆、もしこのアニメをまだ見なかったら、見た方がいいですよ。

  3. とても面白そうなアニメですね。でも、最後に原子爆弾が爆発するんですか。今の原子爆弾はとても力が強いから、そんなことになったら世界が滅んだりしませんかねえ。イでもとにかく今度日本に帰ったら探してみます。

  4. このアニメのことを少し調べてみましたが,人工的に何かをコントロールしていくことについて考えさせられるアニメですね。

    • largesweater

      こんいちは。それは本当です。人工的に何かをコントロールするはとっても難しいとちょっと怖いそうですと思います。

  5. 紹介してくれてありがとう。このアニメはまだ見ませんですけど、ストーリーの展開が面白そうですね。東京で原子爆弾があるなんとか、さすか渡辺 信一郎さんの作品ですね。原子爆発の瞬間見たいでも、アニメにあれ本当にありますか?そして爆発の後、主人公たちがどうなるのか?いろいろな知りたいことがあります。ちなみに、菅野よう子さんの背景音楽は最高だ。マクロスの歌やBGMやとても良いものです。時間がある時、ぜひ見に行きます。

  6. マリアム

    そのアニメはとても面白そうです。難しいトピックけど、オリジナルなプロットといい絵があると思います。音楽を聞いてみたいです。

  7. タイトルからして面白そうですね。トピックテロなんて…!ダイナミックだと思います。絵柄も私の好きなスタイルなので期待されます。

  8. cynthiaqin

    エピソード7まで見います!OPは綺麗て、声優たちの演技も素晴らしいと思います。最後はどうなりるんでしょうか?テロリストの存在はやはり許さないんじゃないかと思います。

    • まくら子

      Cynthiaqinさんがいった通りに、テロルは許されないものなんですから私は初めてこのアニメを見たとき彼らの意図を全然わからなかったんですが、最後までみたらその井戸か見えます。スポイラはよくないので(笑)、わたしはやっぱりここまでいえませんですね。 

  9. marikokiyo

    ちょっとはずかしいです、そのアニメを始めましが、まだ見るのを終わりませんでした。面白いアニメです。とても暗いふんいき(atmosphere)をびっくりされました。あ、でも「だれか、海」と言うエンヂングのうたが美しいです。

    • まくら子

      なんといえばいいかわかりませんが、私はオプニングの音楽が映像の感じと映像の色感はだいたい明るいですが、トピックやメッセジーが暗いこのアニメとほんとによく似合うと思いました。

  10. nicaudet

    このポストはありがとうございます。このアニメのテーマはとてもしんこくですね。悲しいそうです。

  11. shiroisuzuran

    「残響のテロル」大好きです。このアニメのテーマは強いですね。そして、すじがすごくハラハラですね。でも、さいごのエピソードがかなしすぎます!泣きましたよ。

コメントを残す