日本のビデオゲーム

皆さんこんにちは。パオロとネイサンとダニーと申します。私たちはお気に入りの日本のビデオゲームについて話します。

plusle

こんにちは、パオロと申します。日本のゲームは世界でとても人気ですね。スクウェア・エニックスのキングダム・ハーツは多分知っていますね。キングダム・ハーツはロールプレイングゲーム、略してRPGと言います。ゲームの中でソラという男の子、とドナルドとグフィというディズニーのキャラクターは色々なディズニーの世界を旅行して助ける。ソラ達は世界に光を持って来なければいけません。物語はちょと分かりにくいですが、面白いと思います。ゲームの物語りは面白いだけじゃなくて、色々な世界に行くも面白いと思います。例えば、アトランティカで歌えるとか、100エーカーの森でプーと友達に会うとか、モンストロというくじらの中でピノキオとあそぶとかできますよ。ゲームの中でキングダム・ハーツは全部の心を見つけられる所です。その中に、力も見つけられます。

このシリーズはまだ終わらない。最後のゲームをいつかプレイステーション4であそぼうで思っています。待っているができませんですよ!皆さん、キングダム・ハーツは あそんだことがありますか?「はい」と言った人は、どうでしたか?キングダム・ハーツは大好きなゲームですよ。

単語:

略して(りゃくて): For short
助ける(たすける): To Help
V+にくい:Difficult to..
森(もり): Forest/Woods
心(こころ): Heart

ネイサンと申します。僕が一番好きな日本のゲームはバイオハザード4(日本国外ではResident Evil 4)です。バイオハザード4はサバイブルホラー・アクションゲームです。こわいビデオゲームが好きだったら、バイオハザード4をした方がいいです。バイオハザード1~3もこわいゲームですが、バイオハザード5~6はもっとアクションゲームだと思います。それから、バイオハザード4は一番人気があるバイオハザードゲームです。バイオハザード4の前に、仮説都市のラクーンシティの中で、科学者は色々な人間の実験をしました。しかし、助ける代わりにゾンビを作りました。

バイオハザード4で、プレーヤーは政府のエイジェントの昔の警察官のレオン・S・ケネディーです。ゲームの目的はスペーンの中で社長の娘を見つけことです。でも、レオンには分からなかったのは、この簡単そうな任務はたくさん秘密がありことです。こわいゲームかゾンビのゲームが好きだったら、バイオハザード4が遊んだほうがいいです。

2349139-2985827713-Resid(社長の娘を見つけました!でも、ドアにどんな秘密を待っていますか…)

単語:

サバイブルホーラ・アクションゲ -Survival-Horror Action
仮説都市(かせつとし)- Fictional City
科学者(かがくしゃ)- Scientist
実験 (じっけん)- Experiments
政府のエイジェント(せいふのエイジェント)- Government Agent
警察官(けいさつかん)- Police Officer
レオン・S・ケネディー -Leon S. Kennedy
目的(もくてき)-Objective
社長の娘(しゃちょのむすめ)-President’s Daughter
簡単(かんたん)-Simple/Easy
任務(にんむ)-Mission
秘密(ひみつ)-Secret

ダニーです。私の気に入りのゲームはスーパーロボット大戦(略してスパロボ)。スパロボはバンダイナムコゲームスのバンプレストが作ったクロスオーバーゲームシリーズです。たくさんのロボットアニメの物語を合体するストラテジーロールプレイングゲームです。サイズ差を無視するために、ロボットのグラフィックはスーパーデフォルメ(SD)と言うチビ化されています。寺田貴信(てらだたかのぶ)にプロデュースされていて、他の有名な人も開発に関わっています。例えば、アニメーター大張正己(おおばりまさみ)がアニメシーンの担当したことがあります。それと、緑川光(みどりかわひかる)が声優ですが、スパロボの音響監督としても働いています。

戦闘システムの基本は自軍で敵軍を消滅します。けど、戦闘システムはスパロボの得意じゃなくて、それは戦闘アニメシーンと物語です。原作の有名なシーンを再現します。それに、原作にはできない「ifシナリオ」がスパロボにあります。例えば、シンアスカがデスティニープランに参加しなったらとか、黒の騎士団がゼロを裏切らなかったらとかのようなシナリオがあります。

logo単語:

大戦(たいせん):Wars
略して(りゃくして):Abbreviated as
合体(がったい):Combine
サイズ差(さいずさ):Difference in size
チビ化(ちびか):Made small
担当(たんとう):put in charge
音響監督(おんきょうかんとく):Sound director
戦闘(せんとう):Battle
基本(きほん):Basics
自軍・敵軍(じぐん・てきぐん):Your/Enemy Army
消滅(しょうめつ):Annihilate
得意(とくい):Strong point
原作(げんさく):Original work
再現(さいげん):Re-enact

読んでくれてありがとうございました。
Sources:

http://www.square-enix.co.jp/kingdom2fm/
http://en.wikipedia.org/wiki/Resident_Evil_4
http://static.gamespot.com/uploads/original/651/6510313/2349139-2985827713-Resid.jpg
http://srw-z3-jigoku.suparobo.jp/

17件のコメント

  1. kayamay

    私はビデオゲームをぜんぜんしませんが、おもしろそうなゲームがありますね。ゲームをするには、たくさん時間がいる思います。みなさんは、毎日何時間ぐらいゲームをしますか。

  2. samihuc

    はじめまして、マギル大学のサラです。私はキングダム・ハーツを知っていますが、プレイステーションを使わないから遊んだことがありません。でも、楽しそうだからキングダム・ハーツを遊びたい。バイオハザードは、こわすぎると思うからバイオハザードを遊んでみたくない。私はロボットアニメを見たことがないけど、スパロボはおもしろくて楽しそうだと思います。

    • donryu42

      スパロボに興味あるなら、戦闘アニメシーンを見るで大体の気分を感じられる。かっこいいアニメーションです。例えば:

      ロボットアニメに全然興味ないなら、他のアニメクロスオーバーゲームがあります。例えば、超ヒロイン戦記もかっこいい戦闘シーンがあります。

      • donryu42

        げっ、その第二目のビデオはindexしなかった。プレイリストの29目のビデオをポストつもりでした。エディトできない、ワードプレスめ。

  3. suahyoon

    去年バイオハザードの映画を見ました。とてもこわきました!ゲームでみたらもっとこわいになるとおもいます。でも、いつかしたいんですね!

  4. shjf

    はじめまして、マギル大学のフランクです。ビデオゲームをしませんが、ゲームでいい曲もありますから、スクウェア・エニックスのキングダム・ハーツとファイナルファンタジーも知っています。
    バイオハザードシリーズの中で、僕がパソコンであそんだのはバイオハザード2だけです。ちなみに、Resident Evilの映画とゲームの設定が近い(名前とかゾンビが出るのこととかwwwww)ですが、ぜんぜん違う話です。

    • donryu42

      ゲーム曲について、私の好きな作曲者は椎名豪(しいなごう)です。彼はいい曲を作ります。例えばhttps://www.youtube.com/watch?v=H7q6FrhV_c0

  5. ortibusaurus

    はじめまして皆さん!まだキングダム・ハーツをしませんけどそれはとても面白そうなゲームですね!RPGについて私の一番好きのはテイルズ オブ シンフォニアです。このゲームキューブのゲームはちょっと古いけどすごく面白いプロットがあります。夏休みによくテイルズ オブ シンフォニアをしますが毎回エンディングに到達する時感動します。

    私もバイオハザード4が好きです。子供の時私の兄は私にバイオハザード4をさせられました…酷いですね…怖いすぎるので泣きました(笑)。でも今そのゲームはすごく面白いと思います。ホラー映画やゲームに興味がありますから大好きです。でも本当に上手じゃありません。ビトレズ・メンデズを戦う時、よく死んでしまいます。そして、悪い銃の狙いがあるからアシュリーを守るできません。

    • donryu42

      私も「テイルズオブ」シリーズが好きです。特にテイルズオブハーツが一番好きです。新しいコンボシステムの方がいいと思います。古いテイルズには特技から奥義へのようなコンボしかできないが、新しいテイルズには何の技から何の技へのコンボができます。その方でコンボはもっと楽に繋げるので、その方が好きです。

  6. 日本のコゲームはしたことがありませんが、このポストを読んだら一度して見たくなりますね。サバイブルホーラ・アクションゲはちょっとこわそうですが、上手になるととても楽しそうです。面白いポストでした。

  7. とても面白いトピックですね!ありがとうございます!私は小学の時、時々ゲームボーイアドバンスをしました。一番好きなビデオゲームはポケットモンスターエメラルドでした。とても上手でしたね(笑)。今、あなたのポストを見て、幼時の綺麗で楽しい思い出した。

  8. xavierhohoho

    私はバイオハザード4と5をしたことがあります。私も4のことが好きです。レオン野ほうがクリス(バイオハザード5のヒーロー)より格好いいとおもいます。でも、アシュレをたすけるのことがはらだたしいですねXD。毎5びょうにアシュレが「レオン!ヘルプ!」といます…まったく!

    ひみつなへいきをあけていましたか。むげんなロケットランチャーやチカゴタイプライタをつけて、ゲームはおかしくなりますよ。

  9. danmulai

    ​​僕はゲームを全然しませんが、スーパーロボット大戦のロボットがとても可愛いすぎますよ。誰がその可愛いロボットを消滅したいですか?アニメのロボットもチビ版ですか?

    • donryu42

      スパロボは原作の物語をします。だから、原作の主人公の敵もいます。世界征服したり戦争したりするやつだから、あいつらの野望を止めなくちゃいけません。
      DCコミックスのジャスティスリーグやマーベルのアベンジャーズみたいな状況です。ヒーローは揃って、悪人を戦います。

  10. 僕はゲームをいつもします。とても好きです。このポストありがとう。よくしますから、バイオハザード4はとても懐かしいです。ファイナルファンタジーが好きですから、キングダム・ハーツも好きです。たくさんの日本のゲームが好きです。一番好きなのは悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(Castlevania: Symphony of the Night)です。もしこのゲームをしなら、してくだっさい。このケームはコナミの一番ゲームだと思います。

  11. 本当に面白いね!
    私はキングダム・ハーツを聞いたことがある。去年、シンフォニクバンドにサウンドトラックをしました。この音楽は管楽器(かんがっき)で美しいです。
    バイオハザードとスパロボの話は面白さそうですよ!私はロールプレイのゲームが大好きです。
    あなたはGod of war を試してみてくださいませんか。

  12. 高校生の時に、私はスクウェア・エニックスのゲームが大好きでした!キングダム・ハーツを遊びましたけど、キングダム・ハーツ2と3をまだ遊んでいません。楽しそう!

コメントを残す