伝統的な日本のゲーム

日本では多くの伝統的なゲームがあります。ボードゲームやカードゲームなどのゲーム型があります。この記事の中で四つの有名なゲームを説明するつもりです。

カルタ

カルタは二人のゲームです。自分のサイドと相手のサイドからカードと取ります。自分のサイドのカードがない時勝ちます。ゲームをするためにわかをよくしなければなりませんが誰でもあそべます。ゲームをするためにわかを読んでいる人は最初の部分のわかを読んでプレーヤーは残りの部分を探します。ゲームの間に百枚ある中で五十枚カードを使います。使わないカードが「空札」と言うカードです。それぞれのカードは違いわかがあります。スタンダードのわかは「百人一首」と言うコレクションです。平安時代、ふじわらのていかはそのコレクションを選びました。

だるま落とし

だるま落としは有名でとても人気がある伝統的な日本のゲームですよ。特に子供たちの中でこのゲームが人気があります。ゲームの目的はだるまを落としないでそれぞれのピースだるまに外にたたかなければいけません。だるまは五つのピースとヘッドがあります。ピースをたたくのために才槌を使います。

これは面白いだるまおとしのアニメのビデオです。

けん玉

けん玉は伝統的な日本の玩具で、サイズの二つのがあって、糸でけん玉につながるボールがあります。けん玉は英語のcup-and-ballに似ています。日本のけん玉はヨーロッパから日本に来たと思われています。けん玉を遊ぶのために玩具を持って、ボールを上向きにスイングして、カップの中にボールを取るかスパイクの上に取ります。全世界からけん玉の大会に競争するとても腕がいいプレーヤーがいます。

これはけん玉のトリックのデモビデオです。

将棋

将棋は二人のゲームです。将棋の目的はチェスと同じぐらいですけど小異があります。将棋は7x7ボードから25x25まで遊べます。ボードの通常は9x9のボードです。各人は二十駒使います。ゲームの間に駒を取れても、もう一人はその駒が使えます。駒は強い駒になることがあります。それはしゅうしんと言います。ゲームに勝つためにキングの場所を脅します。ゲームの最後はプレーヤーに負けますが引き分けも出来ます。1909年に将棋同盟社を作りました。日本で将棋同盟社の部員は色々な大会で競争します。

単語:

伝統的な(でんとうてきな): traditional

将棋(しょうぎ): Shogi

ー型: type

勝つ(かつ): to win

空札(からふだ): karafuda

百人一首(ひゃくにんいっしゅ): Hyakunin-isshu (100 poems by 100 famous people)

平安時代(へいあんじだい): Heian Period

選ぶ(えらぶ): to choose

落とす(おとす): to fall

子供(こども): children

特に(とくに): especially

たたく: to strike

才槌(さいづち): small wooden mallet

玩具(おもちゃ): toy

つながる: to be connected to

糸(いと): string

けん玉(けんだま): kendama

に似ている(ににている): to be similar to

上向き(うわむき): upward

大会(たいかい): tournament

競争する(きょうそうする): to compete

腕がいい(うでがいい): able; skilled

目的(もくてき): goal; objective

小異(しょうい): minor differences

通常(つうじょう): common; general

各人(かくじん): each person

駒(こま): Shogi piece

もう一人(もうひとり): other person

脅す(おどす): to threaten

負ける(まける): to lose; be defeated

引き分け(ひきわけ): tie game

将棋同盟社(しょうぎどうめいしゃ): Shogi Association

部員(ぶいん): club member

Citation:

http://bromsgrove-abstract-games.org.uk/shogi.pdf

http://en.wikipedia.org/wiki/Shogi

http://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/kenkyu/kaken/2010okumura/karutahandbook-ENG.pdf

http://en.wikipedia.org/wiki/Karuta

http://en.wikipedia.org/wiki/Daruma_otoshi

http://en.wikipedia.org/wiki/Kendama

http://kendamausa.com/about/

 

Picture Citation:

http://en.chessbase.com/portals/4/files/news/2008/shogi02.jpg

18件のコメント

  1. kayamay

    たくさん調べましたね。「ちはやふる」というアニメを知っていますか。私は「ちはやふる」を見て、競技(きょうぎ)かるたの世界(せかい)を知りました。かるたの試合(しあい)はきんちょうしそうなので、私はできないと思います・・・。

    • コメントありがとうございます!「ちはやふる」をまだ見ませんでしたが知っています。
      ほんとうにかるたのわかを覚えるのがむずかしいです。
      私もかるたの試合(しあい)はきんちょうそうですが加山先生はかるたをあそんでみるはずと思います。きっと加山先生はかるたができます!

  2. 面白いポストを書いてくれてありがとう!私はだるま落しを遊ぶ事がありませんが、同じのようなゲームを遊びました。そして、将棋は中国の「相棋」というゲームにとても似ます。

    • コメントありがとう!だるま落しのようなゲームのなまえは何ですか。将棋か相棋を遊んだことがありますか。二つのゲームをまだ遊びませんでしたがたのしいそうと思います。

  3. 日本には色々な伝統的なゲームがあるらしいですね。カルタというゲームはちょっとㅡ難しそうですが、ゲームをしながら歌を歌うのはとても面白いです。私は高校生の時友達からけん玉をもらってけん玉でたくさん遊びました。最初にはしやすいだと思いましだが、練習をしてやっとそれで遊ぶことができました。けん玉はとても面白いゲームですね。他のゲームもしてみたいです。

    • コメントありがとう!けん玉のけいけんはおもしろそうですね。他の伝統的なゲームをしたことがありますか。

  4. Maddie

    こんにちは、マドレーヌです。
    このポストは面白かったです!とても勉強になりました。
    ペアーを作るゲームは世界中で遊ばれていると思いますが、カルタは日本しか見つけなくて特別なゲームですね。そして、もっと調べたら、「カルタ」はポルトガル語の「Karta」(手紙)から来たそうです。日本のゲームだけど外国語の言葉を使うことは面白いと思います。
    私はカルタはしたことがないけど、2011年の夏に日本に留学したとき、テレビでよく流れていたPVがありました。そのビデオの中の人はカルタをしています。面白いビデオだと思うので、よっかたら見てください。https://www.youtube.com/watch?v=JbZIc8nx7OU

    けん玉はしたことがあります。思ったより難しいのでちゃんとできなくて恥ずかしかったです。

    このポストを読むと日本の伝統的なゲームをしたくなります!

    • コメントありがとう!ビデオを分け合ってくれて、ありがとうございます!そのビデオの中にどっちの人を知っていますか。けん玉について恥ずかしくないはずですよ。私も多分けん玉をあまりできません。

  5. elliesomerville

    まず、このブログのポストはとても面白かったです。私はそれを読んでから日本の伝統的なゲームについて多くのことを学びました。私は英国に住んでいて、ふつうは家族と私は日曜日に一緒にゲームをしました。この日本のカードケームは楽しそうです。カルタのやり方をしっているほどです。でも、百人一首を知りません。多分、英語ばんがありますか。
    また、私はゲームのきげんについて学ぶことが好きでした。私はいくつかのゲームが非常に古く、伝統の多くを持っていることをびっくりしました。

    ありがとうございました。

    • コメントありがとう!英国に住んでいたは面白いです!ご家族とどんなゲームを遊びましたか。
      「百人一首」の英語ばんがありますが英語でかるたを遊びませんと思います。

  6. sabrinahan722

    伝統的な日本のゲームはおもしろそうですね。 私はカルタが一番たのしそうです!カルタをたくさんしたら、頭がとても良いになると思います。私もしたいです。でも、百人一首を全部覚えるのはとてもむずかしいことですね。
    私はカルタとけん玉と将棋をしたことがないだけど、私のおじいさんと囲碁をよくしました。とてもたのしかったです!
    すばらしいブログポスト、ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます! ほんとうにカルタはおもしろそうですね。たくさんわかがあるために覚えるはむずかしいですね。私は囲碁をしたいです!おじいさんは囲碁をおしえてくれましたか。

  7. avi1039

    本当に面白いポストです. 明らかに, 玩具はたくさん機能があります。列えば, けん玉はたのしそうですだけでない、子供たちの運動の能力を発展させることができます。それに、けん玉大会の規則は何でしょうか。

    • skyexea

      あぁ、そうですか。私は運動の能力を発展することを知りませんでした!そのことを考えたことがありませんね。ありがとうございます!

  8. shjf

    将棋は駒を取ったら、その駒が使えるの規則はおもしろいです。もしチェスもそうよう規則を使ったらどうなるでしょうか。

    • skyexea

      取られる駒を使えることが私の好きな規則の一つのです。この規則は将棋におもしろくならせると思います。

  9. だるま落としのビデオがおかしい!ときどき、碁を遊びますけど、将棋をぜんぜん遊んでいません。試してみたい!

    • skyexea

      私も将棋をしてみたいです!私は将棋とかゲームをするのが好きですから、将棋を買いたいです。でも、たぶん、ほんとうの将棋がとても高いですね。駒の読み方もまなばなければならないです。むずかしくても将棋が楽しいだろうと思います。

コメントを残す