世界の日本人音楽家

(Hector さん)

小澤征爾(おざわせいじOzawa Seiji) は日本の一番有名なクラシック音楽指揮者(しきしゃ Conductor)です。父は若い時、小澤征爾の中国のコンサートに行きました。今、小澤のアルバムを聞く時に、まだそのコンサートを思い出します。おじいさんはまだ家に父の好きな小澤のポスターを持っています。

1935年9月1日,小澤征爾は満洲国 (まんしゅうこくManchuria, the North Eastern part of China) 奉天市 (ほうてん-し Shenyang)で生まれました。六年後、家族は日本に帰りました。指揮するようになる前に、ピアノを弾きました (Play)。指揮をすることに決めた後、齋藤秀雄(さいとうひでお)先生のもとで勉強しました。その後で、小澤は勉強するために外国に行きました。1960年、有名なクーセヴィツキーの賞を受賞 (じゅしょう) したから、世界有名な指揮者オーストリア人ヘルベルト・フォン・カラヤン (Herbert von Karajan) の学生になれました。小澤はベルリンでカラヤンにたくさん指揮とパフォーマンスの経験の通りに勉強してあげました。1960年代, 世界の中に、小澤の影響(えいきょう Influence)が少しずつ大きくなりました。 1962年、小澤は日本に帰って、NHK交響楽団(こうきょうがくだん Symphony Orchestra)を指揮しました。1965年、トロントで指揮しました。1979年、中国でコンサートがありました。それで、ハーバード大学の榮譽博士(はかせDoctor)ももらいました。

しかし、2010年、小澤は食道癌(しょくどうがんEsophageal cancer)になった。指揮することがしませんでした。でも、六っ月の後で、もう一度、指揮することにしました。今、小澤は七十九歳です、影響が強くて、なんとかしてとても親切です。いつも、色々な若い指揮者に自分の経験を話します。

これは、日本の小澤征爾!世界の小澤征爾!

Image

http://www.youtube.com/watch?v=JRH5hCtBTk4

発信源 (ソース)

http://classicalmusic.about.com/od/conductors/a/conductorseiji.htm

http://www.naxos.com/person/Seiji_Ozawa/32249.htm

(Sarah さん)

嵐(あらし)は日本に、すご く有名なグループです。五人の歌手がいて、全部男の人です。嵐のメンバーはおどって歌います。ドラマとか映画にも演じます。嵐のメンバーは大野智(おおの  さとし)と二宮和也(にのみや かずなり)と松本潤(まつもと じゅん)と相葉雅紀(あいばまさき)と櫻井翔(さくらい しょう)です。グループの 「リーダー」は大野智です。

日本に嵐はとても人気がある。オリコンのCDシングルランキング(日本の音楽のランキング)に、2008年も2009年一番は嵐の歌でした。全部の日本人は聞いたことがあるほどです。

世界にも、影響を与えていま す。いろいろな国に日本語の学生とか日本語の音楽が好き人は嵐が大好きです。日本にしかこの音楽を買えないが、たくさんの外国人は音楽を聞きます。日本の 外に、嵐の音楽を聞きたい人はインタネットで音楽を聞いたり、日本からCDを買ったりします。

嵐の音楽を聞く時、うれしい感じがします。このグループのメンバーはとても元気とらくてんてきだから、たくさんの人にインスパイアしました。

http://vimeo.com/85551190

(Tiffany さん)

近藤 浩治 (こじこんど)さんは特別な作曲家です。こんどさんは1984年からいままでニンテンドー会社で働いています。こんどさんはビデオゲームの音楽と効果音を作曲します。

こんどさんが作曲したサウンドトラック中で一番有名なのはマリオ(Mario Games)とゼルダの伝説 (Legend of Zelda series)の音楽です。でも、他の作曲家と違って,こんどさんは専門的な音楽教育をもらったことが多分ありません。ピアノとパソコンを使って作曲の練習を自分でしました。1984年にニンテンドー会社がこんどさんの大学に作曲に興味を持っている人をさがせていたと広告をしました。ゲムーや音楽,こんどさんは両方を好きでしたから会社に適用しました。

日本でこんどさんはゲム会社の音楽部門で働いているの人たちのロールモデルです。1985年に作曲したマリオゲムの音楽は今世界ゲム業界で一番有名な音楽が成りました。19886年に作曲したのゼルダの伝説の音楽もすごく有名成りました。このサウンドトラックはゲムの中毒性を増加するに効果的なでした。それから、マリオゲムとゼルダの伝説は合計6000万コピーが売れました。

こんどさんの音楽は日本の外でもすごく有名なです。2009年にはマリオゲムの音楽がBillboard Magazineの世界の一番人気があるの着メロが成りました。1985年から今までこんどさんは40異なるシリーズ以上のマリオゲムとゼルダの伝説の音楽を作曲と監督しました。いままでも人気があるゲムが世界中に広がりながら、こんどさんの音楽も世界中のゲムを好きな人たちに広がっています。

http://www.youtube.com/watch?v=SB1VqLCTFpA

http://www.youtube.com/watch?v=6Qp-ypYp6rQ

 

 

21件のコメント

  1. 小澤征爾は私も大好きです。残念ながら、彼の指揮する音楽を音楽会で聞いた事はありませんが、テレビでインタビューされているのを聞いて、とても親切な人なんだと思いました。最近全然見ないと思っていたら、ガンだったんですね。長生きしてほしいです。

    • 上坂先生、コメントがありがとうございました!小澤征爾のガンだったんがもう治りました。これは好い消息です!僕も小澤征爾が長生きてきになろうと御願いします。

  2. santinalin

    小澤征爾の話すを読むと、OSMの指揮者のながのさんを連想しました。ながのさん(Kent Nagano)も一生涯で音楽を勉強して、有名な指揮家になりました。マリアのファミコンの音楽は誰にも詳しいですが、私はこの一曲はアメリカのだれかが作られると思いっていました。そんなに中毒性な音楽の作曲をするのはすばらしいです。日本はたくさん上手な音楽家はがたくさんいるそうです。たいていの人は日本のことは寿司とかアニメとかだけを連想するのはちょっと残念だと思います。この日本のすばらしい音楽家について部落のポストを書くありがとうございまうす!

    • Santinalin さん、コメントがありがとうございました!OSMのコンサートに行きましたか?ながのさんはモントリオールの中で、有名ですね。はい、今、たぶんの人にとっては、日本のことは寿司とかアニメとかだけを一番さいしょ連想します。。残念。。

    • samihuc

      Santinalinさん、コメントをありがとうございました。私はまだOSMの音楽会を見たことがありません。指揮者は日本人ですのは、知っていませんでした。たくさん上手な日本人の音楽家がいますね。

  3. sabrinahan722

    私の兄弟がビデオゲームをよくしますから、家でゼルダとマリオの音楽をよくききます。こじこんどさんのはなしを読むのはおもしろかったです。ポスト、ありがとうございました。

    • samihuc

      サブリナさん、コメントをありがとうございました。私の兄弟もビデオゲームが好きだから、私も家でよくマリオとゼルダの音楽を聞きます。

      • サブリナさんとサラさん、コメントをありがとうございました!私は兄弟がありませんです。残念でした!でも、子供の時、マリオのゲムが好きで、マリオの音楽を聞きました。

  4. suahyoon

    日本の音楽のアーティストは色いろないい音楽をつくりますね。教えてくれてありがとうございます。

    • samihuc

      スアさん、コメントをありがとうございました。日本の色々な音楽はおもしろいですね。

    • スアさん、コメントをありがとうございました!じゃ、韓国の面白い音楽を教えてください!

      • Tiffany Lee

        スアさんは韓国のk-popと日本のj-pop,中国のc-popのなかに何を一番よく聞きますか?一番好きな歌集/バンドがありますか?

  5. shjf

    嵐は歌手グループのことを知っていますが、最初はドラマ「流星の絆」で嵐のメンバー、二宮和也を見ました。大人気なので、他のメンバーもドラマによく出るそうです。

    • コメントをありがとうございました!私はあまり日本のドラマを見ませんです。じゃ、流星の絆は面白いですか?

    • samihuc

      私は、嵐のメンバーが出ていますドラマを見たことがありません。「流星の絆」を見たい!

  6. elekm

    小澤征爾をしっていませんでしたけど、彼のコンサートを聞きました。
    好きですから、ありがとう!

    • コメントをありがとうございました!

  7. stanhero168

    小澤は良い先生に合った。それで、小澤の音楽の才能をよく伸ばしたことができるのだ。

    • コメントをありがとうございました!でも、OSMの指揮者の長野さん(Kent Nagano)の音楽がすきですか?試験の後で、時間があるなら、一緒に行きましょう!

  8. bonobono11

    小澤征爾の話と彼の情熱は感動的ですね。

    • コメントをありがとうございました!父は音楽先生です。私はちちに影響をされました。小澤征爾の音楽も好きです。未来、 機会があるなら、小澤さんのコンサートに行こうとう思います。

コメントを残す