日本のおいしいデザートを食べましょう!

日本にはとても様々な(さまざまな)種類(しゅるい)のデザートがあります。種類だけじゃなくて、そのすばらしい味的にも有名です。 まるでデザートの天国です。 今回のポストでは、 日本のデザートについて紹介します。

アンダギ
サーターアンダギーはあがているあまいきじのパンです。せいよのドーナツに似ています。おきなわのにほんの県はげんさん地であります。サーターアンダギーはおきなわの言語で油であげているさとうをいみします。材料はこむぎこと水とたまごです。時々さとうをくわえます。このデサートはこうばしいとあまいことができます。

ImageImage

きび子(きびだんご)

きび団子(きびだんご)はきびの粉(こ)ともち米の粉と砂糖(さとう)などをまぜて作ったお菓子(やつ)です。このお菓子は昔話の「桃太郎」に出てきます。「桃太郎」は岡山県(おかやまけん)の有名な昔話ですから、 岡山県の観光客 (かんこうきゃく)はきび団子をお土産(おみやげ)に買います。日本人はきび団子をよくお茶と一緒に食べます。

Image

たいき(たいやき)

たい焼き(たいやき)は魚の形(かたち)の日本のパンです。中にはあんこは入っています。一般的な材料は 加糖小豆(かとうあずき)から作られているあんこです。充填(じゅうてん)のしゅるいもチョコレート、チーズ、またはサツマイモなどがあります。たい焼きはパンケーキのパンとワッフルバッターを使用して作られています。たい焼きは魚の形をしてあるので子どもたちの人気がたくさんあるそうです。でも甘くて魚の形が全部違うから大人も子ども好きなデザートです。 電子レンジとたい焼きパンを使ったら家でも焼きを作ることができます。材料はたくさんありません。家にある材料で簡単(かんたん)に作られるからいいです。

ImageImage

面白いたい焼きの video:

たい焼き君とおじいさんの話の歌です。とても面白いです!

はくと(白桃)ジェリ

はくと(白桃)ジェリーは日本で 夏に好んで食べる季節デザートです。 はくとジェリーは、岡山(おかやま)から熟(じゅく)した白桃の桃のジュースとミネラル豊富な温泉水(おんせんみず) を使用して作られています。とてもやわらかくてためらかな食べ物です。 ほとんどの花や桃のかおりとあじがします。これは夏のデザートなので、 冷たく食べるのが一番おいしいです。 桃のように伯東ゼリーの味は毎年若干異なります。はくとジェリーを作るとき使う桃の品質(ひんしつ )のために、はくとジェリーのかかくが高いです。

ImageImage

もちアイス

もちアイスは日本の菓子です。もちアイスを世界中どこでも買うことができます。アメリカとヨーロッパとアフリカにはそれがとても有名で、おいしいようです。もちアイスはもち米とアイスの混合物です。ストロベリーやバニラやチョコレート緑茶など色々な味があります。それで、子供たちは色々な色のもちアイスを見ると、大喜びします。

Image

 

饅頭(まんじゅう

饅頭(まんじゅう)はくむぎこ、こくふん、ごはんとあんこと作った伝統的なおかしです。まかしに、「マントウ」というおかしは中国だけで作ったが、700年前、日本に帰る人はマントウを持って帰りました。そして、日本の饅頭はさいしょに作りました。今、色々なしゅるいがあります。夏で食べるくずこと作った透明な「水饅頭」という饅頭があります。もみじ饅頭もあります。カナダで人気になれるそうな饅頭でしょう。

 

Vocabulary:

形(かたち: shape)
加糖小豆(かとうあずき:sweetened adzuki bean)
充填(じゅうてん:filling)
サツマイモ(sweet potato)

きびの粉(こ):millet flour
もち米の粉: glutinous rice flour
お菓子(やつ): sweets
岡山 県(おかやまけん): Okayama Prefecture
観光客 (かんこうきゃく): tourist

豊富な温泉水 (おんせんみず ): spring water

じゅく:to ripe

様々な(さまざまな:various)

品質 (ひんしつ:quality)

くむぎこ :buckwheat flour
こくふん - :flour
さいしょに  :first
くずこ :arrowroot
もみじ : maple leaf

references
http://www.sekai-sweets.net/asia/japan-3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ilove_momonga/GALLERY/show_image.html?id=459151&no=0

http://www.punipunijapan.com/japanese-food-taiyaki/
http://www.anncoojournal.com/2012/09/taiyaki.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Manj%C5%AB

34件のコメント

  1. おいしそうなお菓子がありますね。どれも大好きです。たい焼きを作る機械があるんですね。ここのワッフルメーカーみたいです。日本に帰ったときに買ってこようかな?でも高そうです。

    • たい焼きのメーカーが家にあったら毎日食べれるからとても良さそうです。でもたかいですか。残念ですね。

  2. stephsov

    和菓子はとても美味しそうね。たい焼き以外紹介されたお菓子を食べることがない。たい焼きを食べるときに、たい焼きが冷たくなるまで待って、しっぽから食べる。皆はどう食べるか。
    皆は白いたい焼きのことを知っているか。ホットケーキのパンかワッフルバッターの代わりに、もちで作られているたい焼きだ。食べたことがないが、とても美味しいそうだよ!

  3. guillaumemq

    そのデザートは全部おいしいそうです。残念ですが食べたことがない。食べてみたいね。モントリオールに買える所ありますか。たかいですか。
    そのポスとのせいでお腹がすいてきた (笑)

    • elliesomerville

      そうですね。私の一番好きな日本語のデザートはたいやきです。しかし、モントリオールではどこで買えるかわかれません。でも、もちアイスの店がたくさんですね。私のクラスメートはこの店に行きました。

  4. mmariecurry

    こんにちは、
    おいしそうな日本のデザートの紹介をありがとう!
    私は、たい焼きと、もちアイスを食べたことがあります。
    たい焼きはバンクーバーの韓国のお店で買いました。中にあんこが入っていて、とても甘くておいしかったです。モントリオールのお店ではたい焼きを見たことがありませんが、どこで買えるかしりませんか?
    もちアイスはモントリオールのチャイナターウンで売っていますよ!「Supermarché G & D」というお店で売っています。でも、ちょっとねだんが高いと思います。。。

    • stanhero168

      こんにちは、
      私もモントリオールのお店ではたい焼きを見たことがありません。でも、去年の八月のモントリオールの日本のアニメコンベンションでたい焼きを買ったことがあります。買ったたい焼きの中にあんこが入っていませんでした。たい焼きの中にチョコレートがありました。それもとてもおいしかったですが、少し甘かったです。

  5. skyexea

    はじめまして。マニトバ大学のステファニです。全部の食べ物がおいしそうですね。ウィニペグでこういう物を買えるかなあ。ぜんぜんこの食べ物を食べたことがありません。たぶん、ここでざいりょう(=Ingredient)を買って、自分は友だちと食べ物を作れますね。

    • elliesomerville

      初めまして。私はウィニペグに行ったことがありません。ですから、どこに材料を買えるかわかりません。でも、このアイデアはとても面白くて楽しいですね。多分、私も友達とこのデサートを作れますね。私の意見ではたいやきは一番おいしいのデサートです。ですから、私が最初にたいやきを作れます。

  6. kangaroomillar

    デザートが全部おいしそうですよ。
    沖縄に行ったことがありませんが、そのサーターアンダギーを食べてみるのために行きたいです。材料はこむぎこと水と卵だけですか。北アメリカのドーナツより、もっとヘルシーですよ。笑 
    私は高校の一年生の時、日本へホームステイをして、岡山に住んで、きびだんごを食べてみました。テクスチャがあまり好きじゃなかったですけど、味が好きでした。KathyShin5064さん、きびだんごが好きですか。
    たいやきの魚形がかわいいですね。初めて食べた時、あんこがチョコレートと思いましたから、味がびくりしました。笑 
    日本にいる時、学校の近くコンビニで「雪見だいふく」というもちアイスを買えます。私の友達とコンビ二に雪見だいふくをよく買いに行きました。カナダでどこへ買えるのが知っていますか。
    健康のように日本のデザートはアメリカのと比べて、いいと思っています。塩とさとうをあまり使いませんですね。どう思いますか。

    • stanhero168

      「雪見だいふく」のもちアイスはあまり聞いたことがありません。美味しいですか。ここ、モントリオールでは「Supermarché G & D」というお店で売っています。チャイナタウンの中で「Supermarché G & D」にありますが。でも、カナダの他の州のお店でもちアイスを販売するかどうかは知りません。

  7. マニトバ大学のシリアです。日本からおいしいデザートが多いですね!日本のデザートは甘いけど甘すぎないです。そのたい焼きのビデオは面白そうですね!私の一番好きなたい焼きのしゅるいはカスタードですがあんこもおいしいです。私はサーたーアンダギーを食べたことがありませんから食べてみたいです。おもちの伝統的な作り方をみることがありますか?日本のデザートについて教えてくれて、ありがとうございます!

    • たい焼きを食べた事がありますか。私はお茶のたい焼きを食べたいんです。おもちの作り方について読んだことがありますが難しそうです。でも面白そうだったんです。このポストを読んでくれてありがとうございます。:)

  8. sabrinahan722

    色々なおいしいデサートがありますね。私はたいやきがとても好きです。このポストを読んで、おなかがすいてになりました。

    • stanhero168

      え、そうですね。いつも食べ物を話すると、私もおなかがすいてになりました。:P
      サブリナさんはたいやきがとても好きですから、いつも食べますか?モントリオールにはどこで買えますか?

      • sabrinahan722

        トロントとニューヨークでたべたことがありますけど、モントリオールではありません。ざんねんです。どこでしりましか。

  9. 中国に住んだとき、いつも饅頭をたべたけど、全然違う饅頭です。そして、ちゅっと水饅頭と紅葉饅頭を調べて、日本行ったらぜひ食べ見ることを決めました。

    • bonobono11

      水饅頭と紅葉饅頭が何か調べました。おいしそうですね。モントリオールでも売る所があるでしょうか。

      • stanhero168

        中国の伝統的な饅頭の中には何も入れられない。父が中国に住んだとき、父の家族はちょっと貧乏ですから, 毎朝、朝ご飯としては饅頭だけを食べます。

    • わたしはこの部活を読んだの前に「水饅頭」ともみじ饅頭を全然分かりません。でも、トレイシーさん、中国の華北と華南の饅頭が全然違うなというのが、分かりませんでしたか?

  10. suahyoon

    トレイシさんが中国で食べた饅頭はどんな饅頭でしたか?私は饅頭が大好きなので、ぜひききたいんです。

    • すあーさん、中国の中で、華南の饅頭の方が華北の饅頭のより小さくて甘いです。私は広州からきましたから、華南の饅頭が好きです。いつも、食べます。あの、韓国人も饅頭を食べますか?

  11. shjf

    白桃ジェリーとか饅頭とかはフォアグラステーキと同じ、ぜいたくすぎてはんそくです。僕も食べたいが、そうゆう物を買った時はだいたい人におくります。もし自分に買って食べたら、きっとなみだが流れる(おいしすぎてかんどうのなみだ+値段が高すぎてくやしいのなみだ)。

    • 白桃ジェリーはそんなにたかいですか。でも誰かにあの食べ物をもらったらとてもうれしくなりそうです。私も絶対日本でそれを買って食べてみたいですね。

    • bonobono11

      ジェリーはあまり好きじゃありませんが、白桃ジェリーはぜひ一度食べてみたいですね。感動的な味がどんな味か気になります。

  12. このポストを読んで、おなかがすいたになりました…韓国で住んでいた時、冬、外でたい焼きをよく食べました。なつかしいですね。そして、たい焼きの歌、かなしく終わりましたが、面白かったですー。

    こんなたい焼きもあるそうです:

    • bonobono11

      私も韓国でたいやきをよく食べました。あんこが好きですから。これ、ほしいですね。

    • 私も韓国でたいやきをよく食べました。あんこが好きですから。このたいやき器、ほしいですね。

    • stanhero168

      Minjue3036さん、
      コメントしてくれてありがとう。ビデオはとても面白いです。韓国のたいやきと日本のたいやきの違いはなんですか。味は違いますか。

    • 私はまだたい焼きを食べません。残念ですね。日本と韓国にいくなら、たくさんたい焼きをたべますね!このビデオはとても面白いです。そして、たい焼きは魚の形は可愛いですね。他の形のたい焼きがありませんか?

  13. elekm

    デザートが大好き。私の一番好きデザートはいちごに入るもちです。知っていますか?
    もっと、でんとうてきな日本のデザートは西洋化になると思います。

  14. Tiffany Lee

    ああ面白いですね!韓国にもたいやきがあります、私もたくさん好きです!きびだんごはまだ食べたことがありませんー食べたことがある人がグルプにありますか?

  15. 私も食べたことがありませんですが、ぜひ一度食べてみたいです。このポスト書いた時色々なきびだんごのしゃしんを見つけてみました。おいしそうでしたね。

  16. 美味しいそうですね!もちアイスはすごくすてきそうです。私は食べてみたいです。

コメントを残す