マドレーヌとトレイシの紅白歌合戦

紅白歌合戦(こうはくうたがっせん)は1951年から毎年十二月三十日放送していて、人気な音楽番組です。女性アーティストの紅組と男性アーティストの白組分けて、その年のヒット曲を出した歌手は一番有名な曲を歌います。それで、観客(かんきゃく)と特別な審査員(しんさいん)は一番好きな組を選んで、たくさんひとに選ばれた組が勝ちます。紅白歌合戦は日本の長寿番組の一つですから、日本人には特別な意味がある。もし私たちは歌合戦で出す歌手を決めるNHKの社長になったら、どんな歌を選びますか考えて、このポストを書きました。

紅組なら、私、トレイシーKokiaの「ありがとうというの歌を選びます。Kokiaさんの本名は田亜紀子(よしだ あきこ)です。芸名は本命の逆からよみ「こきや」です。声が人を泣かせるほど奇麗で、日本も海外も有名な歌手が、一度も紅白歌合戦を出ませんでした。Kokiaさんは歌を歌ったり、作ったりすることができるので、音楽性や歌声はいろいろ人に高く評価(ひょうか)されました。そして、この「ありがとう」という歌はKokiaさんは自分の亡くした大事な人に作ってあげましたので、もし紅白歌合戦で歌ったら、きっと日本の大震災ので家族と友達を失くした人に勇気と希望をあげます。歌いながら、生きている人は失くした人に言いたい言葉を歌います。

「いつでもあなたはここにいる

もしも もう一度

あなたに会えるなら

たった一言伝えたい

ありがとう ありがとう」

皆さん、ぜひKokiaに投票してください!紅組が勝つ!

Kokiaの「ありがとう」。お楽しみ下さい。

マドレーヌです。白組なら、私はAndropの「Voice」という曲を選びます。

Andropは男四人のポップロックバンドです。2008年に結成(けっせい)しました。このバンドは、音楽というものが音だけではないと思ってるそうです。Andropには、映像(えいぞう)もとても大切だそうです。ですから、Andropはいつもコンセプトを考えて、曲、ビデオとウェブサイトを作ります。Andropのビデオはいつもすてきなので色々な国から量(しょう)をたくさんもらいました(フランス、アメリカ、イギリス、日本など)。けっこう若いバンドですが、だんだん人気になると信じています。

Voice」は2013年8月21日に発売(はつばい)されました。この曲のコンセプトは、音楽でみんなが友達になれるというコンセプトです。Andropがファンの人たちを考えながら「Voice」というを作曲しました。そして、ファンの前で演奏してビデオも作りました。みんなと一緒に力を合わせ、りっぱな事が作られたんです。

私は落ち込んでいるときや、自信がない時はこの曲を聴くと元気を出ます。それと、この世界にいる人たちとつながって、みんなの言いたい事や考えたいことを話し合わせ向かいに進めることがとても大切だと思うんです。ですから、この曲を紅白歌合戦で歌ったら、私もちょうしゅう元気になって、もっと頑張れるようになると思います。

「今 誰の代わりもいない君の 生まれた声を聞かせてよ

どこにも代わりのいない君が 信じた声で叫んでよ」

Andropの「Voice」という曲のビデオはこちら:

さあ、皆さん、どちらのほうがいいですか。Andropの「Voice」という曲か、Kokiaの「ありがとう」という曲ですか。お好きな曲を選んで、コメントをしてください。ポイントが一番多い曲は勝ちます。

20件のコメント

  1. どちらもとてもいい歌ですね。選ぶのはとても難しいです。でも、「ありがとう」のほうに投票します。この人の声がとても好きです。

    • うえさか先生、投票してくれてありがとうございます!わたしも、kokiaさんの声がとても気に入っている。

  2. ortibusaurus

    今までにこの歌を聞いたことがありません。Kokiaの声はすごく美しいのは、何といっても私の一番好きな歌はAndropの「Voice」。私は幸せの歌が大好きなのでKokiaの「ありがとう」より、Andropの「Voice」の方が好みます。よくそうじとか料理をしながら音楽を聞いてから速いテンポの歌が好きです。分からないけど、Andropのメイン歌手は女の声があると思います。Kokiaはもっといい声域がありますがこの「ありがとう」の歌は寂しいすぎる。「ありがとう」の歌詞を調べましたが言葉が悲痛な気持ちがあるのではないでしょうか。悪い雨の日にこの歌を聞きますね。私の気持ちと日の天気によって違うのジャンルが好きです。

    • コメントくれてありがとう!そうですね、kokiaの歌はいつも悲しくて、寂してす。ちょっと絶望の中で希望があるの感じです。

    • Maddie

      Ortibusaurusさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、Andropの歌手の声は高いですね。私は最初に、女の人だと思いました。
      私も、気分によって違うジャンルを聞きます。たとえば、Andropの音楽のテンポが速いから朝起きるときや元気を出さなければならないときに聞きます。それに、寝る前にや落ち込むときはテンポがあまり速くなくてさびしい曲を聞きます。
      今度、Andropを聞きながらそうじをしてみますね。

    • shjf

      僕が知ったKOKIAの歌はだいたいポジティブなので、ほんとう好きのはtraceyyerさんと言う通り、
      谷の底で光が見えるの感じがある歌です。

      • コメントありがとうございます!はい、Kokiaさんの歌はいつも光や希望などに関するなので、聞いてから、気持ちも良くなります。

  3. sohar

    このポストは面白くて、良くできました。この紅白歌合戦は人気な音楽番組だそうだが、私は全然知らなかったです。この番組は私も見てみたいです。そして、紅組なら、多分私もKokiaの歌を選びます。でも、「ありがとう」より「The power of smile」と「愛のメロデイー」の方が好きです。それから、白組なら、多分ヒルクライムの「春夏秋冬」という曲を選びます。まあ、Androp の音楽はいいと思いますが、ヒルクライムの音楽はもっと有名だと思って、歌詞はふかい意味も持っています。
    そして、私も落ち込んでいる時、音楽を聞くのが大好きで、だいたいヒルクライムの「大丈夫」を聞きます。この曲は絶対にふしぎな力を持っています(笑)。
    このポストは一つだけのことを直せればもっといいでしょう。次回は、新しい言葉に読み方だけでなく、英語の翻訳もつけて下さい。ポストを書いてくれてありがとう。

    • コメントしてくれてありがとう。私も「愛のメロデイー」が大好きです。そして、ヒルクライムの「春夏秋冬」を聞きました。本当に良い歌ですね。薦めてくれてありがとう。

  4. マニトバ大学のジェシカです。紅白歌合戦と言う番組をまだ見たことがありません。実はその番組のことに全然聞いたことがありませんでした。だから、このポストを書いてくれてありがとうございます! それでは二人の曲は完璧ですから、一番好きな曲を決めたくないんです。ところがKOKIAの曲はもっと感情があると思いますからKOKIAの「ありがとう」をえらびます。

    • コメントしてくれてありがとう。kokiaの歌がいつも強い感情があると思いますから、他の歌を探したら、もっと良い歌を発見するかもしれません。

  5. samihuc

    私はAndropが一番好きです。音楽はいい、それにビデオはおもしろくて楽しいですから、Andropを選びます。

    • Maddie

      Samihucさん、コメントありがとうございます!
      そうですね。私はAndropの曲を初めて聞いたとき、ビデオなしで聞きました。とてもよかったと思ったので、YoutubeでAndropの音楽を調べました。Andropは、ビデオを見ながら曲を聞くほうが楽しいと思います。

  6. あーーーーーーーーー。
    いい歌を二つ知ってなってとてもうれしいです!Kokiaさんは声が美しいですね。そしてAndropはバンドがかっこいです。私は、バンドの音楽が好きなので、Andropとしますが、両方大好きです!歌詞を分かるようになりたいです!

    • Minjueさん、投票してくれてありがとう!そうですね。私は時々、情熱があってかっこいいバンドが好きです。

      • Tracyさん、面白いポストですね!ありがとうございます。多分の歌はいいねです!投票するのはとても難しいですね。。。

  7. stanhero168

    私は完全に「ありがとう」の歌の歌詞を理解することはできませんが、その歌は悲しようです。私もKokiaさんの声が美しいのを感じます。

    • コメントしてくれてありがとう!私も、歌詞を理解しなるても、歌を理解できます。音楽がこんな不思議な魔法がありますね。

      • なんとKokiaさんの声が美しいでしょう!ピアノの伴奏するのはKokiaさんの声を美しいなりました

  8. bonobono11

    Kokiaさんは本当に美しい声で歌えますね。
    彼女の悲しみがよく表現された音楽だと思います。

コメントを残す