きれいな着物

むかし、着物は藩服の服が影響を及ぼされました。

平安時代から、中国の服飾はとても人気でしから、日本の着物が出来ました。

その後室町時代に、小袖と言う着物が多く使われました。小袖は一つの生地で作っています。

江戸時代に着物はかわって、袖は長くなりました。この時代から、着物の形はあまり変わりません。

1871年11月12日太政官布告399号に、日本の官僚は洋風の服を着たほうがいいと書いています。

着物には色々なスタイルがあります。別な季節や行事には、別な着物をきます。着物を決める時には色と生地と柄を考えることが大切です。未婚者の女の人はふりそでを着ます。夏祭りにはゆかたを着ます。ゆかたは綿で作ります。通常、男の人は茶道と婚儀と葬式で着物を着ます。

着物を着る時には左側の上にして着ます。亡くなった人だけが右側の上にして着ます。派手帯を着物と一緒に着ます。 通常、着物を着る時には草履や下駄とたびを履きます。女の人の着物には十二個以上のパーツがあります。

沢山のきれいな着物があります。

何百年前から、日本では、伝統色が大切です。着物を作るのにも、伝統色はじっくり決まっていました。昔、芸者の着物は毎月変わりました。伝統色はいつも使いましたけど、春には、春の色を使いました。秋には、秋の色を使いました。たとえば、三月にはもも色を着られました。

二十年前、着物はあまり人気がありませんでした。若者は和服が古くてつまらないと思いました。でも、さっこん、着物と伝統色はまた人気。新しい服はよく伝統色を使います。着物と伝統色の歴史は長くて大切ですから、いいと思います!

 画像

私達のクラスメートのシャニクさんは着物を試着してます!

単語

fabric/cloth: 生地 (きじ)

different: 別な (べつな)

pattern: 柄 (がら)

unmarried: 未婚者 (みこんしゃ)

usually: じょうじ (常時)

cotton: 綿 (めん)

generally: 通常 (つうじょう)

tea ceremony: 茶道 (さどう)

wedding ceremony: 婚儀 (こんぎ)

funeral: 葬式 (そうしき)

decorative: 派手 (はで)

obi belt: 帯 (おび)

Japanese wooden clogs: 下駄 (げた)

Japanese footwear sandals: 草履 (ぞうり)

split-toe socks: たび

traditional clothing of the Hans: 藩服

decree: 布告 (ふこく)

bureaucracy: 官僚 (かんりょう)

traditional colours: 伝統色 (でんとういろ)

geisha: 芸者 (げいしゃ)

17件のコメント

  1. 着物は、着るのは大変ですが、見るのは色々な模様や色があって楽しいですね。

    • elekm

      ぞうですね。赤い着物は一番きれいだと思う。先生はどんな着物を好きですか?

    • 僕は女の人の着物のほうが男の人の着物より好きだと思います。女の人のはもっとカラフルからです。

  2. ortibusaurus

    Sarahswiderskiさんのポストはすごく面白くてすばらしいです!そして、その着てる青い小袖は似合う! 私も日本の着物に興味を持つようになりました。Sarahswiderskiさんは私に着物の歴史についてたくさん分からない事を教えてくれました。違うの時代たくさん情報量が多いです。

    他の着物のタイプは打掛や浴衣や袴です。打掛は結婚するためにこの着物を着ることになっています。でも打掛はふつうな着物じゃないですが、礼服のような着物です。次の着物のタイプは浴衣です。実は私は一回で浴衣を着たことがあります。浴衣は綿で作りますが夏らしい日で皆は浴衣を着ます。夏花火の祭りに行くために私は浴衣を着ました。最後の着物のタイプは袴です。袴は伝統的に男性が着ますけど今女性は卒業や特別なスポーッツのために袴を着ます。そして、巫女も袴をよく着ています。

    一流な着物を見つけるために、大丸心斎橋店のようないいデパートで買い物に行って方がいいです。店によって着物の品質と価格は違います。でも、旅行をするなら、買わないでブラウズをしてもいいです。つまり着物のウィンドウショップ も面白いです。着物を着るの初めてはちょっと難しいですが、着物はいつのまにか着やすくなります。

    Sarahwidershiさんによると最近着物と伝統色はまた人気です。それも私の意見です。着物を着るは古い暦店ですが、わかい人は着物が嫌いわけではありません。女性の着物がたくさんすごく美しくて人気な事があります。例えばかわいい帯を着て簪をして時とてもきれいになります。たくさん違うの帯と簪タイプがありますけど私の一番好きなタイプは何と行っても蝶蝶結びやびらびら簪です。

    • elekm

      とてもおもしろいですね。たくさんことを教えてくれました!どうして着物のことをたくさんしっていますか?
      着物の歴史はとても古くて、おもしろいです。
      このコメントを読むと、もっと着物のことをならいたい!

  3. skyexea

    始めまして。マニトバ大学のステファニーです。この記事本当が面白いですよ。これは私にわからない事を教えてくれました。例えば、着物は中国から来て、どちら季節かによって着る色が違います。最近、私は日本のファションに興味を持ちます。いつも、着物を着てみたいです。いつか、私は日本に着物を着に行けるといいんですが。多分私は日本の外で着物を見つけられますね。もしかして、ウィニペグかインターネットで買えます。

    • elekm

      ステファニーさん、始めまして。
      たぶん、インターネットで着物を買えると思います。モントリオールに来れば、Collection du Japonと言う店は日本から輸入した着物を売ります。

  4. いろいろな着物がありますね。シャニークさんの着物は奇麗すぎる!何とかしていつか着てみたい!

    • elekm

      ぞれも思います!シャニークさん、また着物を着ると、クラスにきてください!

  5. Maddie

    シャニクさんは着物がとても似てますね。綺麗です!
    このポストは勉強になりました。
    私はゆかたを着たことがあります。最初は恥ずかしかったけど、みんなに可愛いと言われてうれしかったです。今年は二十歳になりますから、成人の日にふりそでが着たいです。

  6. sabrinahan722

    着物はとてもきれいですね。子供時から、私は着物を買いたいでした。でも、とても高すぎますね。

    • はい、私も着物が高いそうですが、僕は男の人の着物を買いたいですから、高くないかもしれません。

  7. fireplant2121

    いいポストですね!いつも日本の映画に着物がみます。でも、私はポストを読んだ後だけに着物の歴史が知りました!

  8. marikokiyo

    着物の記事にありがとうございます! 私達も着物の歴史についてプレセンテションを作りました。色々生地やデザイン面白いトッピクでした。一回に、お祭りで、ゆかたを着ていました。着物ので,あるいにくになりました。

  9. ポストを書いてくださって、ありがとうございます。それは、着物が再び人気があること素晴らしいです。伝統は、日本だけでなく、非常に重要です。

  10. とても面白かったです。質問一つだけあります。今、人々は着物を着ますか。

    • すみません。質問は今、いつ着物を着ますか。たとえば、結婚する時?

コメントを残す