日本の お茶

日本で いろいろな お茶 があります。

抹茶(まっちゃ)は玉露と同じ茶葉で作られます。そして、このお茶は明るい緑の色で、最高の品質です。そのために、茶道のとき抹茶を使用します。粉末を茶碗に入れて、茶筅でお湯と一緒にまぜます。ふつう、茶道で伝統的な和菓子が添えてあります。Matcha

Vocabulary

Tea Leaves 茶葉|ちゃば

Powder 粉末|ふんまつ

Japanese Tea Ceremony 茶道|さどう

Tea Whisk 茶筅|ちゃせん

Japanese Sweets 和菓子|わがし

たいてい 夏の時に 日本人は 冷たい麦茶を飲むことが 好きです。麦茶の 味は ちょっと にがく て、とても おいしいです。そして 麦茶が 体に いいはずですが たくさん人は 元気になる ために 麦茶を 飲みます。

麦茶2Vocabulary

Bitter 苦い|にがい

Healthy (Good for the body) 体に良い|からだに いい

Taste 味|あじ

Cold 冷たい|つめたい

092711-172027-hojicha-primaryほうじ茶は日本の茶の一種です。お茶と違って、緑ではなくて、茶色です。番茶か茎茶を焼いて作ります。焙煎ですから、味はキャラメルと似ています。さらに、特別な香りもあります。焼く時にカフェインが消えてしまうので、子供にも飲めるお茶です。同じ茶の葉は二、三回に淹れられます。

Bancha_Hojicha_GREEN_Side_edited__12309.1407567921.1280.1280Vocabulary

Roasted tea ほうじ茶|ほうじちゃ

One kind 一種|いっしゅ

Second flush of sencha tea (lower quality) 番茶|ばんちゃ

Tea made from stems 茎茶|くきちゃ

Similar to 似ている|にている

Roasted products 焙煎|ばいせん

To make (tea, coffee, etc.) 淹れる|いれる

玉露は九州地方からの有名なお茶です。この茶ではミネラルとカフェインがたくさんあります。玉露は日本で最も高価なの一つですが、玉露を飲むとすごく元気になります!コーヒーのカフェインよりお茶のカフェインの方が健康だからです。玉露を収穫する前に、日陰で二週間ぐらい成長しなければなりません。

Vocabularygyokuro_brewing-09

Shade 日陰|ひかげ

Harvest 収穫|しゅうかく

Expensive 高価な|こうかな

Cultivation 成長|せんちょう

Healthy 健康|けんこう

Images:

All About Hojicha. (n.d.). Retrieved from http://drinks.seriouseats.com/2011/09/tea-time-all-about-hojicha-japanese-green-tea-how-to-brew-tea-history.html

Gyokuro. Digital image. Everyonestea.blogspot.com. N.p., n.d. Web. http://everyonestea.blogspot.com/2010/10/how-to-brew-gyokuro.html

Mugicha. Digital image. NAVER まとめ. N.p., n.d. Web. 27 Nov. 2014. http://matome.naver.jp/odai/2140487564009019501/2140497357183801403

Kaiseki Hojicha Twig. (n.d.). Retrieved from http://www.arogya.net/kaiseki-hojicha-twig/

Wikimedia.com

36件のコメント

  1. bonobono11

    これはお茶が好きな人に有益なブログポストですね。日本の伝統的なお茶を売っているところをもし知っていますか。

    • 日本のお茶がすきですが。チャイナタウンとエデンス-パにアジアのお茶がありますね。エデンス-パにたくさんタイプの日本お茶があります。全部で安いですね ^^

  2. このポストはとてもおもしろかっただ。私は抹茶が大好きですが、日本の冷たい麦茶が好きじゃない。去年、日本語の授業で初めて麦茶を試してみましたが、私はそれをもう一度あったことがない!多分、ほうじ茶を好きになるでしょう。

    • naenri

      ありがとう!そうですか、ほうじ茶は美味しいですよ!

  3. 木原誠

    ずいぶんおいしそうに見えるお茶の写真ですね!私はいつもお茶を飲むけれど、お茶のしゅるいとかちがう味があまりしらなかったので、面白いポストでした。とくに冷たいお茶がとてもおいしく見えます. やっぱり日本の夏に一番会う飲み物だと思います。

    • naenri

      ありがとう!そうですね、冷たい麦茶は夏の時にぴったりでしょう!

  4. 日本ではペットボトルのお茶も色々な種類がありますね。私は「爽健美茶(そうけんびちゃ)」が一番好きです。食べ物クラブのみんなは,好きなお茶がありますか?

    • mcnathy

      私は食べ物クラブのメンバーじゃありませんけど、今ミントとブルーベリーのお茶が一番好きなお茶です!

    • alexandregueundijan

      私の一番好きなペットボトルのお茶は「玄米茶(げんまいちゃ)」です。

  5. マリアム

    日本の茶大好きです。日本で飲まないけど、モントリオールのカメリアシネンシスに色々な日本の茶があります。
    そして、茶道を見ました。本当にきれいで、面白い経験です。日本の抹茶と日本のお菓子が美味しかったです。

    • naenri

      ありがとう!茶道ですか、面白そうです!私も和菓子を食べるのが好きです。

  6. fireplant2121

    にほんにいった時にさどうを見に行った。そして、とてもきれいな式典と思った。このポストはあのときがおもいだしました。

    • naenri

      ありがとう!素敵な思いを出されることが嬉しいです^^

  7. 日本にそんなに違うお茶がおおいと知ってびっくりしました。私は日本に住んでいるとき茶道で抹茶を飲んだことがあります。始めには抹茶はとても苦手だと思かったけど、毎週茶度をしたら抹茶の本との味についてしりました。ほかに私が好きなお茶はつめたいほうじ茶です。暑い夏に冷たいほうじ茶を飲んだらとてもよかったです。将来私が日本に行ったら玉露のみたいですね。

    • naenri

      ありがとう!抹茶は苦いですね、私も理解します(笑)

  8. jenniferpark1892

    わたしも日本のお茶がすきです。とくに、抹茶はとてもおいしいとおもいます。カナダで抹茶はとても有名です。抹茶ァテと抹茶プラプチノにんきがおおいです。

    • naenri

      ありがとう!抹茶は色々な洋食の飲み物も入れますね!

  9. clemlf

    こんにちは、
    面白いポストはありがとうございます。私は冷たい日本のお茶だけ好きです。あついお茶は苦いすぎると思います。日本でペットボトルのお茶を飲みました。

    • 私も日本に行く時ペットボトルで冷たいお茶を飲みました。冷たいお茶はとても美味しいです。

  10. pallottav

    ポストが偉いです。日本茶の多くの種類があります。私は抹茶がだいすきです。でも、今、私は他のお茶を試してみます。

    • 私の大好きなお茶は麦茶です。飲んでみて下さい!

  11. ほうじ茶は美味しいそうですね。
    私は本当の日本茶を飲みませんでした。和食のレストランだけで茶を飲みました。残念ですね。。でも今年日本に行く予定です。その時に色々な日本茶を飲みます!

    • nadiaf92

      日本に行く時、機械があれば抹茶を飲んでみて下さい。茶道のようなことはとてもいい経験です。とにかく、日本のお茶の中に全部は美味しいです。

  12. cynthiaqin

    どんな季節でもお茶は一番いい飲み物だと思います。色々な種類のお茶を詳しく紹介されてありがとう。

    • まだもっと種類があります。色々なお茶を飲んでみいですね。

  13. davidcodehoward

    ポストを書いてくれて、ありがとう。とてもよくて、読みやすいポストでした。
    私のそふの親はイギリスからきたので、そふはお茶を飲むのが好きです。
    ぜひそふはこの日本のお茶を紹介したいです。

    • ありがとうございます。面白いですね。他国のお茶の味は同じかどうかとおみますか。

  14. largesweater

    このポストはありがとうございます。私の一番好きなお茶は玄米茶(げんまいちゃ)です。これはほうじ茶ですか?ある日、茶道にさんかしたいと思います。

    • nadiaf92

      私も玄米茶がすきよ。このお茶は、ほうじ茶じゃないけど、焙煎し玄米(roasted brown rice) にありますので同じような味があります。

  15. Rachel

    面白いポストはありがとうございます。私はお茶とこう茶が好きだけど、ほうじ茶を飲むことをしません。飲みたいです!モントリオールにどこで買いて教えて下さい。

    • nadiaf92

      コメントをありがとう。モントリオールにうちやまという所にみつけることができるかもしれない。(http://ruchiyama.com/)そして、私のアルバイトで色々なお茶を売れます。その中に、ほうじ茶もあります。nocochiというビスツロです。来て下さい!

  16. marikokiyo

    このトッピクを決めてくれました、ありがとう!本当に、お茶トコーヒーが好きです、どうちらの方ガ一番好きなが分かりません。お茶は最もけんこうにいいらしいです。
    ー番好きなお茶は、ほうじ茶です。冬の時、最良です!

  17. nicaudet

    このポストはありがとうございます。夏授業に茶道をしました。お茶が私の一番好きな飲み物じゃないが、日本茶は美味しいと思います。

  18. shiroisuzuran

    私は早く起きる時、眠くないために、お茶を飲みます。とくに、試験がある時、私は朝を勉強しますから、お茶をよく飲みます。すごく便利な飲み物と思います!

  19. kurisu004

    ポストがありがとう。私はお茶を大好き、とてもおいしいと思います。ほうじ茶を飲んでみませんでした、でもキャラメルを好きだから、読みたいです。

  20. 僕はお茶を飲むのが好きで、一番すきなのは古いお茶です。私は、昨年の夏に、茶道を見ました。茶道をするのはとても難しそうですよね。たくさん練習をしなければならません。

コメントを残す