日本のおいしい伝統的な朝ごはん(session1) 

日本の伝統的な朝ごはん Japanese Traditional Breakfast

 Image

日本の伝統的(でんとうてき)な朝ご飯を食べたことがありますか。日本人は和食の朝ご飯に、ご飯と味噌汁(みそしる)とおかずを食べます。おかずは納豆(なっとう)、 海苔(のり)、焼き魚(やきさかな)、玉子焼き(たまごやき)、 漬物(つけもの)をふくめ色々なしゅるいがあります。日本の伝統的な朝ご飯をしょうかいします.

納豆(なっとう)ご飯は朝ご飯に食べられています。納豆ご飯はご飯とたまごとはっこうされたまめで作られています。納豆ご飯はとても健康的(けんこうてき)です。納豆はべたべたして、変なにおいがしますから、好きじゃない日本人もたくさんいます。

Image

海苔(のり)はシウィードの日本語の名前です。海苔は一般的(いっぱんてき)におすしをまく時に使います。ほとんどまく前に焼いて使用します。時々デコレーションの用途(ようと)にも使います。

Image

そして、主に(おもに)日本人たちは魚を食べるのが好きです。それで、焼き魚(やきさかな)はとても人気があります。色々な調味料(ちょうみりょう)で魚を焼いて料理します。その中でもサーモンとマグロが大人気です。とてもおいしいので、外国でも人気がある食べ物です。

Image

朝ご飯には玉子焼き(たまごやき)も食べます。この食品(しょくひん)はたまごとこめずと時々しょうゆで作られています。この部活の食べ物グループは 玉子焼きを食べました。でも、何人かが 玉子焼きが好きじゃありません。私の意見(いけん)ではた 玉子焼きは洋風 (ようふう)のオムレツに似ていると思いますが 玉子焼きはあまいです。ある週末に、それを作るつもりです。私たちは楽しんでいます。

Image

漬物(つけもの)は日本のピクルスで日本人は漬物をご飯といっしょに食べます。漬物は色々なやさいと果物(くだもの)をしお、酒、みそ、す、などにつけこんだ日本のおかずです。韓国のKimchiのようなおかずですが、からくありません。漬物のしゅるいはたくさんあります。うめぼし,はくさいのそくせきづけ、ふくじんづけなど、日本人は色々な漬物をおかずで食べます。漬物は体にも良さそうです。

Image

でんとうてきな朝ごはんを作るのは長い時間かかりますから、このごろ、朝ご飯はようしょく的になっています。日本人たちもシリアルやトーストを朝ご飯で食べているそうです。

Image

たんご

伝統的(でんとうてき): traditional
しゅるい:type
一般的(いっぱんてき): common
食品(しょくひん): food
洋風 (ようふう): western style

おもに:mostly

ようと:purpose

ちょうみりょう:seasoning

やきざかな:grilled fish

納豆 なっと natto

焼き魚 やきざかな grilled fish

玉子焼き たまごやき egg rolls

references:

Introduction http://japanesefood.about.com/cs/styles/a/breakfast.htm

http://www.superstock.com/stock-photos-images/4034-22892

tamagoyaki http://www.instructables.com/id/Easy-Tamagoyaki-egg-sushi/

natto  http://www.thejapanguy.com/japanese-food-what-is-natto/

http://en.wikipedia.org/wiki/Natto

tsukemono http://www.japan-guide.com/e/e2349.html

http://www.honobono.co.jp/sinnsyuu-yosa.html

nori http://www.rakuten.co.jp/isekanbutsu/482653/483820/485913/

yakizakana http://tracks.seesaa.net/article/123610147.html

25件のコメント

  1. 写真の朝ごはん、おいしそう!!前、授業のとき、イギリスのシリアルがおいしいという話がありましたよね。他の国の伝統的な朝ごはんについても知りたいですね。

    • 韓国の朝ごはんと日本の朝ごはんは同じようなことがたくさんあります。韓国もごはんをたべたり、のりを食べます。みそはかんこくでドェンジャンと言って、たくさん食べます。

  2. shjf

    おいしそうですが、ちょっと面倒らしいです。いつも起きないので、僕はたぶん洋食を食べた方がいい。

    • elliesomerville

      私はあなたと同じ問題がある。私が私の誕生日でこれを食べると思います。あなたは?

  3. kathyshin5064

    そうですね。日本の伝統的な朝ごはんをじゅんびするのは朝には大変かもしりません。でも一回は食べたいですね。
    韓国では朝、ご飯とスープとおかずを食べます。でも最近はシリアルとトーストも朝ご飯によく食べます。

    • へえ。韓国の朝ごはんもおいしそうですね。

      • elliesomerville

        私は韓国の朝ごはんを食べたいです。多分、韓国のレストランに行きます。私は前に韓国料理を食べたことがありません。日本料理に比べて韓国料理は何ですか。

  4. 夜だけと、このポスとを呼んだ後で、日本の朝ご飯を食べたい。

    • そうですか。日本の伝統的な朝ごはんはとてもおいしそうですね。

  5. jisoooo229

    私も前に東京のホテルに行った時にもこういうふうに朝ごはんを食べました。
    時間があったら一度たまご焼きを作りみたいです。

    • 日本の玉子焼きはとてもきれいですね。作った事がありますか。

  6. 夜においしそう食べ物を見ると、お腹がすくになりました!!!!!
    洋式の朝ごはんより、和式の朝ごはんは油と赤い肉がありませんから、もっと健康だと思います。栄養のバランスも取られています。

    • stanhero168

      ええ、そですね。私は和式の朝ごはんをたべたことがありませんが、私もこの朝ご飯のが非常に健康だと思います。でも、洋式の朝ご飯を作っているより、和式の朝ご飯を作っている方が多くの時間を入れると思います。便利じゃない。洋式の朝ご飯はちょっと速く作って、もっと簡単ですよ。

  7. 写真を見たら、日本の朝ごはんを食べたくなりました。いつもはパンとコーヒーですが、こんな朝ごはんもいいですね。味噌汁と卵焼きならカナダでも作れますが、新しい魚がカナダにはあまりないですね。残念です。

    • elliesomerville

      私も写真を見る時、日本の朝ご飯を食べたいです。でも、ふつうは私が遅れて目を覚ますので、私は朝ごはんを作る時間がありません。

  8. 私も最近いつもパンとミルクだけたべませんでしたから、日本の朝ご飯がたべたいです。
    ご飯のほうが洋食よりげんきだとおもいます。

  9. Maddie

    面白いポストですね。朝ごはんの写真だけでお腹がすきました~。
    日本の伝統的な朝ごはんはとてもおいしいです。でも、私には納豆がびみょうです・・・。けんこうにいいのに、食べられなくてざんねんですね。
    私は朝ごはんはよくごはんとのりを食べて、そしてみそしるも飲みます。とてもおいしいです!

    • elliesomerville

      コメントありがとうございました。そうですね。私はふつう、朝食にシリアルを食べます。私の意見では、まだ朝ごはんのためにみそ汁を食べるは少し変な見つけます。

  10. JennyN

    私は日本に住んでいた時、自分で朝ご飯を作らなければならなかったので、ぜんぜん日本の伝統的な朝ご飯を食べませんでした。しかし、にほん国内旅行中私が泊まったホテルはいつも伝統的な朝ご飯を提供しました。おいしかったよ!伝統的な朝ご飯を作ることは難しいでしょうか?

    • kaykathleen

      コメントありがとう! 私も作ることがありませんが、むずかしいそうと思います。

  11. はじめまして!マニトバ大学のエイティエンです!日本のいろいろな食べ物が大好きです。よろしくお願いします!
    面白くて、美味しそうな記事を書いていただいてありがとうございました!私も日本に住んでいたとき、和風の朝ごはんにいつも楽しみにしていました。そのとき、よくなまたまごと醤油(しょうゆ)を混ぜて、ご飯にかけました。美味しかったです。時々、卵と醤油の変わりに、ふりかけという調味料もよくご飯にかけました。のりたまというふりかけに特に好きになりました。:)

    • elliesomerville

      こにちは。あなたの返事はとてもすごいですよ。私は日本に住んでいたいです。3年前に、妹と東京に行きました。でも、朝ご飯の時、日本の伝統的な朝ご飯を食べませんでした。ですから、次回日本の朝ご飯を食べたいです。

  12. Kaelan DM

    和食の朝ご飯はおいしいですね?私は納豆ご飯が大好きですよ!でも、お母さん、お父さん、友達、かれし、みんなは納豆ご飯が嫌いだそうです!>_< それというのは、納豆はぬるぬる地合い(slimy texture)があります。そして、一人でいる時に食べます。紅ショウガ、青のり、天かすとマスタードと大抵食べます。

    日本に行った時に、旅館(りょかん)で和食の朝ご飯を食べました。その前に、おかみさんに「菜食主義者(vegetarian)ですから、肉と魚が食べられません」と言いました。それなのに、私は日本語が苦手だったので、おかみさんが大きい焼き魚を持ってきた。こわかったです!その後で、いつも旅に行く時、「菜食主義者ですから、肉と魚が食べられません」と言うサインを持って行きますよ!

    • elliesomerville

      こにちは。そうですね。大変です。私も納豆ご飯が好きじゃないです。私の意見では納豆ご飯はちょっとぬるぬる地合いと思います。しかし、私は和食の朝食の他の部分が好きです。特に、玉子焼きです。

  13. sabrinahan722

    ポストは全部おもしろかったです!日本の朝ごはんはおいしそうですね。私はみそがたくさん好きです。私も毎日食べたいです!

コメントを残す