神話: 世界を作ろう!

それぞれの文化(ぶんか culture)に、それぞれの話がある。その中で、宗教(しゅうきょう religion)と宗教の神話はとても大切だ。日本の主要(しゅよう)な宗教は仏教(ぶっきょう Buddhism)と神道(しんとう)だ。このポストでは、神道を紹介(しょうかい)して、一つの有名(ゆうめい)な神話を教えるつもりだ。

神道は、基本的(きほんてき)に「神様の道」の意味である。色々(いろいろ)な神様は、二つの古い本からあらわれた。一つは、『古事記(こじき) 』という。もう一つは、『日本書紀(しょき) 』だ。このポストの話は、『古事記』にある話だ。それでは、伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)を紹介しよう!

イザナギノミコト(伊邪那岐)とイザナミノミコト(伊邪那美)は世界(せかい)の創造主(そうぞうしゅ)たちで、初めの神様ではないが、とても大事な二人である。伊邪那岐と伊邪那美は兄弟だが、同時(どうじ)に夫婦(ふうふ husband and wife)だ。この二人の神様は、元々(もともと)水と空しかなかった世界に、大地(だいち land)と島(しま island)を作った。その島々は、日本の領土(りょうど territory)になった。そして、島で伊邪那美が万物(ばんぶつ all things)の神様を生んだ。山の神、海の神、風の神、船(ふね boat)の神、火の神が次々(つぎつぎ)に生まれた。しかし、火の神を生んだ時、伊邪那美は死んでしまった。

で、これから、おもしろくなるよ!

伊邪那美の死は、伊邪那岐にとって、認(みと)めたくない事実(じじつ truth)だ。悲(かな)しい伊邪那岐は、もう一度伊邪那美に会うため、黄泉(よみ underworld)の国に行った。長い時間、暗(くら)い黄泉で歩いていた伊邪那岐は、一つ部屋の中から、やっと愛(あい)する妻(つま wife)の声(こえ voice)を聞いた。「伊邪那美よ、一緒(いっしょ)に地上(ちじょう above-ground)へ帰ろう」と伊邪那岐が言った。驚(おどろ)いた伊邪那美は、初(はじ)めは迷(まよ)ったが、最後(さいご)に賛成(さんせい)した。「ただし、私が準備(じゅんび)を完了(かんりょう)するまで、決してこっちを見ないでね」と、伊邪那美が条件(じょうけん condition)を言った。少し待っていた伊邪那岐は、伊邪那美をよんだが、何も聞こえなかったから、部屋の中を見てみようと思った。

そして…

.

.

.

.

.

.

.

.

腐(くさ)っている死体(したい corpse)みたいな伊邪那美の体が部屋にあった。聞いたことがある気がする?ヒント:ギリシャの神話にも同じような話があるよ。伊邪那美は、「殺(ころ)しておしまい!」と悪霊(あくりょう evil spirit)たちに命令(めいれい command)した。伊邪那岐は怖(こわ)くて、ずっと逃(に)げて、地上に戻(もど)った。

怒(おこ)った伊邪那美は、「これから、一日に千人殺す」と呪(のろ)った。「じゃあ、一日に千五百人子供が生まれるようにする」と伊邪那岐が答えた。

これは、生と死の元始(げんし)である。

下は伊邪那岐と伊邪那美の話の短いアニメだよ。

そして、他(ほか)の神話のリンクもつけているから、興味(きょうみ interest)があったら、見てね。

http://miyagi-jinjacho.or.jp/shinwa.html

たくさんの神話は、今メディアで見られるよ。例えば、宮崎駿の『千と千尋の神隠し』や『ナルト』など。気にいったら、コメントしてね!

Vocabulary:

主要な (しゅような): main

紹介 (しょうかい): introduction

基本的 (きほんてき): basically

同時に (どうじに): at the same time

元々 (もともと): originally

次々(つぎつぎ): one after another

認める (みとめる): to admit

愛する (あいする): to love

驚く (おどろく): to be surprised

初め (はじめ): at first

迷う (まよう): to hesitate

最後に (さいごに): in the end

賛成する (さんせいする): to agree

完了 (かんりょう): completion

決して (けして): by no means, never

腐る (くさる): to rot

ギリシャ: Greece

殺す (ころす): to kill

-ておしまい: finish doing ______

怖い (こわい): scary, scared

逃げる (にげる): to flee

戻る (もどる): to return

怒る (おこる): to anger

呪う (のろう): to curse

元始 (げんし): origin

References

http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_mythology

http://en.wikipedia.org/wiki/Shinto

http://matome.naver.jp/odai/2138892582524490601?&page=1

http://miyagi-jinjacho.or.jp/shinwa.html

http://miyagi-jinjacho.or.jp/shinwa/shinwa_kuniumi.html

Pictures:

http://library.taiwanschoolnet.org/cyberfair2011/klpark100/images/page_2_gup/C203.jpg

https://farm8.staticflickr.com/7267/7704373416_1d838667b7.jpg

http://www.jepangku.com/wp-content/uploads/2013/02/izanami_and_izanagi.jpg

http://31.media.tumblr.com/5049f3b5f7a233a69da73a0657323f20/tumblr_mf5uqqQGlJ1rrkgt3o1_500.gif

http://fc07.deviantart.net/fs16/i/2007/205/3/8/Life_and_Death_by_Ezekielsdoom.jpg

http://media.giphy.com/media/oSyUVQHnMMOk/giphy.gif

12件のコメント

  1. 『ナルト』は見たことがありませんが,神話なんですか?

    • akaisasori

      『ナルト』の話は神話と関係ないけど、ある忍者の能力と神様のお名前は同じだった。だから、たぶん特別な意味やシンボルがあると思う。『ナルト』の中にたくさん面白いシンボリズムを見えるんだ。

  2. マリアム

    日本の神話すごいですね。私は『千と千尋の神隠し』昔見ますから、もう一回見ますよ!ポストをありがとうございます。面白かったです!

  3. fireplant2121

    日本の文化はとっても一意ですね!日本に行った時にいっぱい神道のお寺をみました。ポストをありがとうございます。

  4. 文化クラブの皆さん、このポストを書いてくれたありがとうございました。私は去年、日本の宗教の授業で、先生から伊邪那岐と伊邪那美の話を聞きました。『古事記』の中の神の話はとても面白いと思います。

  5. pallottav

    ポストはともても面白いです。私は日本神話が大好きです。私はそれが非常に興味深い神道の宗教だと思う。イザナギとイザナミの物語は私のお気に入りのです。

  6. jenniferpark1892

    神話はとてもおもしろいですね。でも、このこわいの写真を見るときとてもびっくりしました。。。。

  7. davidcodehoward

    神話のことは、おもしろいですね。
    日本の文学にいろいろな影響があります。
    ギリシアや中国やインドにも有名な神話がありますね。
    それから、いろんな国には特別な神話があります。
    違いますが、時々にています。

  8. Rachel

    高校の時、たくさんの世界を作る神話を読みましたけど、この神話を分かりません。
    伊邪那岐は伊邪那美をあいしているけど、黄泉に行ってはいけなかったと思います。
    日本で色々な宗教があるから、たくさんの世界を作る神話がありますか。

  9. nadiaf92

    ポスト書いてくれてありがとう。私にとって神話はとても面白いです。私がマギルの東アジアの宗教のクラスに「こじき」の勉強をしましたけだ、もう少し知りたい。

  10. ポストを書いてくださって、ありがとうございます。それはあなたがナルトの話は興味深い。それは、このアニメで象徴性がたくさんある本当です。

  11. shiroisuzuran

    私はそうぞうしんわがすごく面白いと思います。小さい時、世界中のそうぞうしんわをたくさん読みました。一番好きなそうぞうしんわはカナダです。

コメントを残す